SSブログ

青函トンネル体験ウォーク [雑記]

本日放送された、日テレ「笑ってコラえて!」便乗ネタです。

誰も知らない大偉業SPで、八戸市の北川秋男さんが紹介されました。
日本列島完歩縦断の偉業。そう、津軽海峡も歩いた!
と言っても、海上ではなく(当たり前だ)青函トンネルの中。
青函トンネル開通記念体験ウォークのスタッフとして。

懐かしく拝見しました。
そう、私、抽選で当たった一般参加者として一緒に歩いたのです。
スタッフだった北川さんのことは印象深く記憶に残っています。
この後、佐多岬まで歩き、津軽海峡も含めた完全徒歩縦断を目指している、
と他のスタッフから紹介されてました。

トンネルを歩きながら、伺った話も覚えています。
我々が「野宿しながら歩くんですか?」と質問したのに対し、
「疲れが取れないので宿に泊まるようにしている」と答えていたこと、
「北海道に残した部分があるから青森まで歩いたら戻って歩く」と言っていたこと。

その後、新聞に、佐多岬に到達し日本列島完歩縦断を達成したと記事が出て、
自分のことのように誇らしかったことを思い出しました。
私なんか、トンネル部分を一緒に歩いただけなんですがね。

1169673749.jpg
私の
ゼッケンと
ヘルメットと
ナップザック












テレビなんて偶にしか見ないんですが、何気なくスイッチを入れたら、
この番組のこの企画。何かの力が働いた?
テレビの中の現在の北川さんは、穏やかで優しい当時の印象そのまま。
「一歩一歩歩いていけば、いつか着きますから」(だったけ?)

まずは一歩から。煮詰まってる仕事やらあれこれ、やる気が出てきた。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0