SSブログ

NHK教育「新日曜美術館」を見て十和田市現代美術館へ [美術館(の空間)が好き]

時々見ている「新日曜美術館」(NHK教育・日曜20時)、
番組の最後に、アートシーン展覧会情報コーナーがあります。
5月11日の放送で、「十和田市現代美術館」がオープンしました、と紹介が。
何故に十和田市?何故に現代美術館?
はるばる金沢21世紀美術館を見に行った物好きの血が騒ぎました。

1213568252.jpg1213568321.jpg

1213568352.jpg1213568380.jpg

外に展示してある物、中から外に見えるように展示してある物等、外からも楽しめます。
入館し常設展へ。話題のデカイおばちゃんを最初に見ましたが、うーん、今にも動き出しそう。リアルすぎ。
メモリー・イン・ザ・ミラーという映写?作品も、映像なのに実物があるような不思議さが楽しめました。
他の作品も、え!、とか、あ!、とか、あはは、とか、ふふふ、とか、とにかく楽しめます。
美術館を見に行くのは好きですが、美術はさっぱり分かりませんな私向き。

常設展の次は企画展へ。「オノ・ヨーコ入口」展へ。入口(作品です)で、たっぷり遊んでから中へ。
うーん、とか、ふーん、はー、へー、な感じでした。

美術館そのものをライトアップする作品もあると言うことで、夜飯を食ってから再出動。
ですが、今は夏至1週間前。なかなか暗くなりません。日本の道100選に選ばれた官庁街通りをブラブラ。
待ったかいがあり、様々に色の変化するライトアップの作品を見ることが出来ました。満足。

1213569790.jpg1213569820.jpg


官庁街通り。蹄鉄が埋められてます。柱には馬頭。十和田市と言えば馬、です。

1213569950.jpg

美術館にいったら外せないミュージアムショップ。
もちろん覗いてきました。
覗いたら買っちゃうことも。

今回購入したのはコチラ。
扉に絵の具が潰されるぅ~、絵の具がにゅるっと・・・・
な、感じのドアストッパー。

早速楽しんでます。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0