SSブログ

出羽鶴 新米初しぼり(純米酒)とハタハタ [食べ物・飲み物]

ハタハタ、漢字では「鰰」。魚偏に神。秋田県人にとって欠かせない魚です。

例年より遅れておりましたがようやく大量に獲れ始めました=リーズナブルw
と言うことで、我が家でもハタハタ三昧。焼いて煮て漬けてetc

1323899758.jpg

1323899770.jpg


本日は鍋と焼き魚。
ブリコ(卵)の喉に張り付く粘り具合と、身の弾力が堪りません。
んー、それに合わせて美味しい日本酒を用意しなくては。

こんな時は、地元の「天洋酒店」さん。
秋田の地酒、日本酒しか置いてないという気合いの入ったお店。ビールとかありません。

お酒の選択はお任せ。「ハタハタ鍋に合う純米酒が欲しいのですが」とご相談。
そしたら「塩ですか?醤油ですか?」と。流石!そう聞くとは。合う日本酒が違うんですね。
(ちなみに、味噌やしょっつるもあるので相談してみるとピッタシのお酒を薦めて貰えるハズ)

で、「塩です」と答えて薦めて貰ったのが、
秋田清酒株式会社の
出羽鶴 新米初しぼり 純米新酒

1323899774.jpg

あっさりした感じだけど原酒なので濃いですよ、あっさりに騙されると来ますよ、とのことw
旨いです。飲みやすい。で、来てますw

ハタハタ食った後、何故か?チョコレートがあったので食って飲んだら凄い濃厚感。
オススメは出来ませんが是非お試しを(ってww)。確実に増量します(<ぉぃ

生酒、要冷蔵・お早めにお飲みください、って書いてあります。ホッホッホ。
毎日飲まなきゃ、急がなきゃ(爆

※この記事にリンクを張るため天洋酒店さんのブログを覗いたら、
 最新記事がこのお酒について。
 ハタハタの塩振り焼きやしょっつる鍋に合いますよ、だって。
 あまりのナイスタイミングにビックリです。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0