SSブログ

山形県大江町 神通峡 [雑記]

平成24年6月5日(火)

山形市での所用が早く終わったので、
温泉に入って蕎麦でも食べて行こうと、奥おおえ柳川温泉へ。
左沢から県道27号線へ入ったら「本日休業」の看板。うううう(涙

せっかく来たんだし予定通り大井沢に抜けようとそのまま走行。
柳川温泉を過ぎたところに「神通峡」の幟。

時間もあるし、と左折。狭くて急坂の九十九折を下り、車両1台分の道路を2.8km、
草木供養塔駐車場に到着。
ここから森林軌道跡の遊歩道を4.1km。往復8.2kmの道のりらしい。
中間の少し先、不動明王辺りまで行ってみようかと出発。私の他にも数組の散策者。

1339017612.jpg

1339017693.jpg

最初のうちは川よりかなり高いところを歩くので景色はイマイチ。森林浴を楽しみます。

1339017700.jpg

途中、水辺に降りられるところが1箇所。

1339017785.jpg

神通峡不動明王。中間地点から少し先。
ここを過ぎた辺りから川が近づき景色も良い雰囲気。

1339017793.jpg

1339018342.jpg

結局写真を撮りながら終点まで。

1339017912.jpg

終点の古寺砂防堰堤。
こちら側にも駐車場があります。が、ここまでの道路が大変っぽい。

1339018505.jpg1339018510.jpg

古寺砂防堰堤側駐車場の看板。

往路は写真を撮りながら70分、復路は少し下りなこともあり50分、往復2時間でした。

1339018562.jpg

500m毎に標柱があるのがありがたいです。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0