SSブログ

タワー解体完了(アマチュア無線) [無線タワー解体]

タワーの解体が終わりました。

隣の駐車場に車がない、日・祝日しか作業できないのですが、
天気が悪かったり、他に用事があったりで9月の3連休に3段降ろして以来。
(コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17

10月の3連休の日・月で残り6段を解体し、本日基礎部分を切断。
もっとかかると思ったのですが、涼しくなったせいか一気に作業が進みました。

1350147304.jpg


1350147328.jpg

ジョイント部のボルトだけ酷く錆びてます。CRC556を吹いてやっと緩めました。



1350147344.jpg

外したブレスは布バケツに入れて下へ。
下の段ほどブレスが長くなり、バランスが悪くなります。
ビニールテープで落ちないように仮止め。ビニールテープ大活躍です。


1350147406.jpg

日曜日に2段、月曜日に4段と解体が終了しました。
基礎コンクリは撤去に莫大な費用と手間が掛かるため出てる部分を切断。
と言っても、金ノコでギコギコやってたんではラチがあきません。


1350148433.jpg

サンダーを借りる相談に行ったら、やって貰えることに。
何でもハイパワー過ぎて素人には危ないとか。
ということで本日切断して貰いました。


1350148137.jpg

サッパリしちゃいました。


1350148170.jpg

タワーがこうなりました。


1350148151.jpg

ボルト、ナット類だけで10kg超

1350149248.jpg


1350149134.jpg

今まで家の後ろにいつも見えていたタワーが見えなくなって不思議な感じです。寂しいというか。
その反面、夜中に強風が吹いても、雷鳴が近づいても心安らかで居られます。

出来るウチにやっといて良かったのかな、と。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0