SSブログ

ニクワックスでダウンジャケットを洗った [アウトドア]

寒くなったのでダウンジャケットを引っ張り出しました。6シーズン目。

なんかペッタリしてます。ダウンらしいモコモコ感がイマイチ。暖かさもイマイチ。
どうしよう?とグーグル先生に尋ねたら、洗った方が良いらしい。

ダウンに汚れが蓄積してふんわりしなくなるんだとか?
洗い方は色々あるようですが、ここはニクワックスのダウン用で。
ウェア用を使っているため、安心感があります。

1387017239.jpg

早速アマゾンw。(値段はamazon価格)
ニクワックス LOFTダウンウォッシュ 923円 洗濯用 2回分
ニクワックス TX-10 ダウンプルーフ 1401円 撥水用 1回分
硬式テニスボール2個 351円 何のために?ww

1387017246.jpg

ジャケットをネットに入れ洗濯槽へ。
ボトルの説明書に従い、水と洗剤を投入。
ダウンが浮いてくるので時々引っ繰り返さなきゃ…

(さっき、とあるページを見たらバスタオルでくるむと浮かない、とありました。
ん~、終わってから見つける自分…。今後の洗濯に役立てよう。
スキーウェアとかも浮きまくるんで)

すすぎ、脱水と終わり乾燥機へ。ウチには無いので某所へww

ここでテニスボール。
一緒に入れるとダウンが叩かれて中で偏りにくいんだとか。
(お約束ですが、テニスボールを入れてトラブルがあっても自己責任ですw)

30分ほどで出してみると、ふっくら。おお~。
ですが、3箇所ほど膨らんでない部分が?。
ダマになっているのをほぐして再度乾燥機。が、膨らまない??

もう一度ほぐしてみたら水がじわ~っと。
脱水が不十分だったようで乾燥できないようです。
家に持ち帰り、再度脱水。一晩ハンガーに吊してから翌朝再挑戦。

ようやく膨らみました。

次回(あるのか?)に向けての反省メモ。
・洗うときはネットに入れ、バスタオルでくるむ。
・脱水は念入りに。向きを変えたり裏返したり万遍なく。
 (スキーウェア系は水が抜けにくいため)
・乾燥機、表で10分、その後は裏返して20分。その後は乾燥具合で。

最後に使用前、使用後の写真
1387017225.jpg

使用前


1387017233.jpg

使用後

写真では分かりにくいですが、モコモコ回復。暖かさも回復。

※追記。テニスボールについて
ホグロフスのバリアジャケット(化繊)のタグを見たら
「テニスボールを入れて乾燥機を利用ください」って記載がw

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

トラックバック 0