SSブログ

草間彌生展 永遠の永遠の永遠 ほか [美術館(の空間)が好き]

秋田市に来たついでに、草間彌生展へ。
広小路から千秋美術館のあるアトリオンに向かうと雰囲気が違う?
20140714kusama01.jpg 
入り口、水玉です。草間彌生さんモード。

20140714kusama02.jpg

リーガルショップ横のショールームも水玉。

20140714kusama03.jpg

正面にはカボチャ。その奥も水玉。

20140714kusama04.jpg

アトリオンを通り抜けて反対側から。樹木まで水玉。

チケット1,200円を購入し館内へ。(秋田県立美術館の展示も見られます)
目玉が一杯、びっしりとした描き込み、病的だなぁと思ったら、そうみたい。
上映していたビデオで本人が語ってました。

20140714kusama05.jpg

水玉の部屋。撮影可。まさか撮影できるとは思わず。
デジイチ持ってくれば良かった。この部屋、超広角で撮ってみたかった。

作品に圧倒されながら最後の作品へ。
暗い部屋に灯りと合わせ鏡?
無限に広がる空間(宇宙?)に放り出されたような。
落ちていきそうな不安感。

やられたまま物販コーナーへ。

20140714kusama07.jpg

20140714kusama08.jpg

嫁さんが子どもに、カボチャ図柄のTシャツ購入。4000円ちょいもした…
私は手ぬぐい1000円ちょい(汗。カボチャとネット。

会場を出て秋田県立美術館へ。(千秋美術館と両会場が見られるチケットです)
こちらでは、秋田会場限定でフォーエバー現代美術館の所蔵品を公開中。
版画(リトグラフやエッチングなど)、彫刻などを展示。
柔らかい彫刻、ラメ入りのリトグラフ、気になります。

20140714kusama06.jpg

普段は外旭川の病院屋上にあるカボチャ。
道路を走ってると気になります。やっぱり草間作品だったか

トラックバック(0) 

トラックバック 0