SSブログ

洗った帽子を干すのにザルが活躍 [アウトドア]

寒くなりました。山では毛糸の帽子が必要。夏の帽子は来季までお休み。

仕舞う前にキレイにしないと。
帽子の説明書には、洗うな、とか、固く絞ったタオルで拭く、とかあります。が、
夏の登山に使った帽子は汗まみれ。そんなことでは保存中にどうなることやら。

以前は洗いやすいので、バンダナやタオルを頭に巻いていました。
しかし庇があった方が涼しいと実感し、それ以来帽子。ハットタイプ。

夏山を登るわけですから滝のような汗が頭から噴き出します。
帽子もグショグショ。洗わないと次回までの臭いも大変なことに(汗。

そんな時はすぐ洗うのですが、今回は涼しくなってから使ったので、
もう一度被ってから洗おうと思ってるウチに寒くなった次第。

洗面器にお湯を張り中性洗剤を入れ、汚れた部分を軽く押し洗い。
数回すすぎ、タオルで水分を吸い取り、干します。

この干す段階でいつも悩んでいました。どうやって形を崩さずに干そうかと。
洗濯ばさみで数カ所を押さえる。でも、下にだら~んと。
ネットの上に置いてみる。ペチャッと上から押しつぶされたように。

そんなとき嫁さんからアドバイス。コレ使えば、って。

20141018wash01.jpg

100均で買ったプラスチック製のザル。
頭のサイズと同じで形も良好w。

20141018wash02.jpg

被らせてぶら下げる。

20141018wash03.jpg

被らせて、さらに大きなザルの上に載せる。

形が崩れず、且つ、通気性が良いので乾きも良好。
もしかして、知らなかったのは私だけかも、ですが記事にしましたw。
トラックバック(0) 

トラックバック 0