SSブログ

紙風船上げ(仙北市・上桧木内)を初めて見ました。 [雑記]

同僚に誘われ、紙風船上げへ。
雪無し県から来ている同僚に見せようと企画したもの。

一度は見たいと思っていましたが、この機会を逃すと多分行かない気がw。
ということで、私も参加表明。

夜の105号線で山越えは辛そうと、阿仁合駅から内陸線。
帰りの列車が阿仁合駅までで鷹巣まで来ないため。

当日(毎年2月10日開催です)は大雪。やっとの事で阿仁合駅到着。
他にも紙風船に向かうお客さん多数。が、列車が来ない…
大雪のため遅れているそうです。結局50分遅れで乗車。

20150210kamifuusen01.jpg

途中の駅。ホームの上に30センチは積もってるような。

19時10分、上桧木内駅到着。10分ほど歩いて会場。
人出てます。屋台出てますw。

一斉打上の時間はまだですが、次から次と打上が続きます。
思ってた以上に間近で見られます。見てるだけなんですが面白い。

20150210kamifuusen02.jpg

カメラマン多数、テレビクルーも多数。
風があり、降雪もあるため打上に苦労している様子。
バーナーで風船の下から中の空気を暖めるのですが、
風と雪で熱を奪われ、立ち上がれずに転んでしまうことも。

20150210kamifuusen03.jpg

かぶりつきで眺めていたら転んで来ました。他のお客さんと一緒にお手伝いw
中々立ち上がらなかったのですが、ようやく飛びそうな気配。

20150210kamifuusen04.jpg

おや、ユアテックさんじゃないですか。
個人的理由でw、転ばすわけにはいきませんww。手伝えて良かったw

20150210kamifuusen05.jpg

無事打ち上がりました。
回りは屋台というかテント村。食べたり呑んだり。
私は呑んだり呑んだり…。

列車の時間が近づいたので駅へ。
なんと!駅の入口から長蛇の列。角館方面へ行く人たちでした。
阿仁合方面は余裕でホームへ。

と、電車20分遅れとのこと。駅前に舞い戻り…

20150210kamifuusen06.jpg

内陸線特設売店w

20150210kamifuusen07.jpg

もちろん、売り上げに貢献したのでした。


紙風船上げ、凄く楽しいです。
今度は午後から休みを取って鷹巣まで電車で戻れるスケジュールで行こうと思います。
はい、飲む気満々ですw。(今回は運転手さんのお陰で呑めました) 


トラックバック(0) 

トラックバック 0