SSブログ

阿仁スキー場 樹氷見学&スキー体験 [スキー・ボード]

平成27年2月11日(水)

雪無し県から来ている同僚と、秋田県人二人の3人で阿仁スキー場へ。
樹氷を見せたい&スキーも滑って貰いたい。

心配していた天気は晴れ。
まずは樹氷見学。スキーは車に置いて長靴でゴンドラへ。

20150211ani00.jpg

残念ながらゴンドラ山頂駅から上はガスの中。
真っ白な中で真っ白な樹氷を見ても今ひとつというか…

20150211ani01.jpg

と、ガスは抜けませんでしたが、日差しが。いい感じ。
青空に抜ける樹氷を見て欲しかったのですが、贅沢は言いません。
太陽が覗いて光が入っただけでも有り難いです。

20150211ani02.jpg

樹氷に喜んで貰った後は、ゴンドラで駐車場に戻りスキーの準備。

スキー体験は2回目な雪無し県からの同僚。
1回目はもう一人の同僚が、職場の近くの坂で何本か滑走しただけ。
足で登らなければ無いので、本数は少ないはず。プルークだけ教えたみたい。
広いところで斜滑降を教えたいと阿仁スキー場。

阿仁スキー場、初心者が練習するには不向き。下のリフトも急な場所があるし、狭いし。
で、思い切ってサンシャインコースへ。

なんと2本も乗っちゃいました。そこそこ滑れるように。
本人曰く「筋肉が悲鳴を上げている」とのこと。

このままゴンドラで下山だな、と思っていたらもう一人の同僚がゴンドラコースへお誘い。
で、雪無し県からの同僚もその気に。

緩やかなところはプルーク、やや急なところでは横滑りをマスター。
ロープトウ初乗車も果たし、長い長い緩斜面では満面の笑み。楽しそう。

初級コースの林道を滑り、最後の難関、パーク上の急斜面を横滑りで通過。
コース脇の深雪に突っ込むという体験もこなし、ゴンドラコース滑り切っちゃいました。

良い雪が大量に降った後で、滑りやすく、転んでも痛くないという状況とは言え、
スキー2回目で阿仁スキー場制覇?エスコートしがいがありました。

トラックバック(0) 

トラックバック 0