SSブログ

湯の越の宿(五城目町) 乳白色の良いお湯でした [温泉]

ツイッターでフォロワーさんが絶賛していた温泉、湯の越の宿(五城目町)
 http://www.yunokoshinoyado.com/

前々から気になっていました。
旧・山本町から五城目町に抜ける道路沿いにあるのですが、
通常は通ることの無いルートなので、ついでということも無いままでした。

今回、秋田市で暇を持て余し「そう言えば」と向かった次第。
秋田市から農道の山道を抜け、道の駅五城目を過ぎてまた山道?へ。
やや狭い道、雪道に小さな四駆で良かったなぁ、とw。
 20160116yunokosi01.jpg

案内の看板を曲がり、急な坂道を登って到着。
坂道は水?お湯?が流れており、雪はありません。
宿の前の駐車場は狭め。クラウンが苦労して切り返してました。が、
上と下にやや広い駐車場もあるので、大きな車でも大丈夫かと。

20160116yunokosi02.jpg

こちらから入館。日帰り入浴料400円。大広間休憩付き800円。
券売機には食事のメニューも並んでました。

ボディソープはありますが、シャンプーは置いてないとのこと。
使い切りのシャンプーを50円で販売しています。
貸しタオルもありません。210円で販売しています。

お湯は乳白色。硫黄の匂いがします。(強くは無い)。
源泉は47.5度らしいですが、浴槽では42度くらいとのこと。
熱くも無く温くも無く、と感じました。

お湯に入った直後はキシキシした感じでしたが、時間が経つと
気にならなくなりました。
また、上がった後、ふやけた指が乾いてガサガサしてたのが
いつの間にやらスベスべに。面白いww。 

さらに手足はポカポカ。良い湯です。
気持ち膝も痛くなくなったようなww


トラックバック(0) 

トラックバック 0