SSブログ

久々すぎてシーズンイン状態 夏スキー 鳥海山滝の小屋裏 [鳥海山スキー]

平成28年6月4日(土)

久々のスキー。丸々3ヶ月も滑ってないなんて記憶に無い。
yasuさんが誘ってくれなきゃこのままフェードアウトだったかも。

鳥海荘の上の駐車場でyasuさんと合流し、滝の小屋線へ。
例年に無い少雪のお陰で(嬉しくない…)、終点手前の駐車場まで登れました。
(1155m付近)

昨年5/30は1050m付近 
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-06-01
3年前の6/16は980m付近
http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2013-06-17

だったことを考えれば、とても雪が少ない。

6:36 下の駐車場の登山口を出発。

20160604choukaisan03.jpg

ここから登るのは初めてです。なかなか良い雰囲気。
いつもの終点駐車場登山口まで10分。そこから10分で雪上。
夏道では橋の架かっている沢の所。

20160604choukaisan04.jpg

ここの上部(正面に見える斜面)が良さそうです。
雪上を10分ほど歩いた1350m付近をベースにし遊ぶことに。
車から30分。久々のスキー、久々の山歩き、近くて良かったw。

滑走準備を整え登坂開始。斜度の緩くなるところまで。
1500m付近。標高差150m、距離400m、15分。

20160604choukaisan10.jpg

写真右上に月山。月山も雪が少ない。

20160604choukaisan05.jpg

鳥海山外輪。雪降ったみたい。新雪が見えます。

20160604choukaisan02.jpg

雪は柔らか。斜面はフラット。久々のスキーな身体には有り難い。

1本滑り終えて、まだ8時前。
「10本いっちゃう?」「流石に無理でしょう、でも6~7本は」。

4本目までは快調。
新潟からいらしたというBCクロカンの方も登ってきました。
(記事をアップされていますhttp://vrod.blog.so-net.ne.jp/2016-06-06

20160604choukaisan06.jpg

私もBCクロカン。エポキシ仕様ww
コチラ http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2016-01-03
いつ壊れてもおかしく有りません。って、壊れてるのか…w

5本目の登り返し中、ついに得意技を発動。両足痙攣(汗。
大休止を繰り返し、150mに45分。yasuさん、お待たせしました。m(_ _)m。 

20160604choukaisan01.jpg

それでも滑れちゃうww。
昼食も兼ねて大休止。芍薬甘草湯ゴクゴク。効くかな?

昼食後、30分かけて登坂。流石に限界。
それでも6本滑れたので、復帰戦としては上出来。と言うことにします。

20160604choukaisan07.jpg

片付けて登山道まで戻ったらスキーヤーがいっぱい。
夏スキーヤーと出会うことが少ない昨今、記念に一枚w

左から、新潟からいらしたBCクロカンの方。
   (我々と同じ斜面を滑ってました)
    (記事をアップされていますhttp://vrod.blog.so-net.ne.jp/2016-06-06
    yasuさん。
   由利本荘市からいらしたテレマークの方。
    (心字雪渓までいってきたそうです)
   遊佐のレジェンド、kudouさん。
    (隣の斜面を滑っていたそう。今季鳥海山60日目とか)
   私のBCクロカン板w


本日の行程
20160604choukaisan09.jpg


20160604choukaisan08.jpg
帰り道、象潟で小砂川産「岩ガキ」を食べてきました。
鳥海山夏スキーと岩ガキのコラボは外せません。

次回は、鳥海山山開きで、山頂生ビール&美術館、かな。

本日の動画 1分21秒



https://youtu.be/c6CFFYufSR0 


yasuさん作成の動画



https://youtu.be/wWpqmEfU7oQ

復帰戦の割には自分いいんじゃない?クルクル回ってるし。
(雪質のお陰ですw)


トラックバック(0) 

トラックバック 0