SSブログ

山・スキー向きかとパナ・LUMIX TX1 導入 [デジモノ・家電]

パナソニックから発売されたコンデジ、
LUMIX TX1(海外名TZ100)が気になってました。
撮像素子が1インチ。4K動画搭載。

私の主な使い道「山行ってスキー」を撮るのにピッタリ。
・屋外メインなのでレンズがf2.8-5.9と暗めでも大丈夫
・その分、望遠が250ミリ相当まで。これくらいあれば十分。
・4K動画なら切り出した静止画が十分使えそう(800万画素相当とか)
・山行中は撮影に時間をかけられないのでカメラ任せのiAモードに期待。
・撮影に時間をかけられる場合は、あれこれ出来る機能もある。

と、買ったつもりの使い方妄想全開ww。TZ60の挙動も怪しくなって来たし。
(ズームが反対に動く、レンズカバーが開ききらない…)

8万円台じゃ手が出ないなぁ、6万くらいまで下がらないかなぁ、などと
価格ウォッチング。まあ、ウォッチングしてる時点でダメなんですがww

ウォッチングしていると価格が7万円台半ばに。おお~。でも在庫が無い模様。
なんか無性に欲しくなってきたww。TZ60もいよいよ怪しいし(言い訳w)

在庫有りは8万円台、7万円台は納期未定。
そんな時ウッカリ見つけてしまったw中古。開封済み未使用品。
7万円台前半。ポイントとクーポンで7万円を切るドーピング。グラリ…。

珍しくwここでは踏みとどまりました。が、翌日もあったのでバッタリwww
導入しちゃいました。

20160606tz100.jpg
手前TX1  奥TZ60

TZ60に比べて一回り大きくて重いですが、自分的に問題なし。
操作系で気に入ったのは、
・電源スイッチがスライド式。TZ60では動画ボタンを押そうとして電源切ったり…
・ポップアップさせないと光らないフラッシュ。誤設定で光る失敗なし。
・覗くと切り替わるビューファインダー。TZ60は手動で切り替え。
・モードダイヤルが固め。勝手に動かない。TZ60は出し入れで回ること多々。
・タッチパネル液晶。ピント位置が選べます。今さら、ですがw


先日の鳥海山で早速出動。http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2016-06-05
使いこなしてませんが、カメラ任せでそれなりに綺麗。と思います。
自分の目的にはバッチリ。ただ…4Kだと思って撮った動画がFHD。
デフォルトで4Kに設定してて欲しい。売りなんだし。(自分のミスを棚上げw)

なので、4K動画を撮影してみました。
言い訳?
・デジタルズームを使っているので画質はそれなりです。
・手持ちで750ミリ相当なので揺れます。気持ち悪いです。スミマセン。
・7時ごろなので勤務時間中ではありません(汗

20160606kamo03.jpg

動画を撮りながら、こんな静止画を得られるなんて楽しい。(トリミング済み)

20160606kamozentai.jpg

全体(縮小しています)

20160606kamojissun.jpg

原寸(一部分)


雑感。デメリット?
・32GのSDカードでも、4Kだと15分。FHD60コマは20分。30コマは27分。
・当然、PCへの取り込みに時間がかかります。(ファイルサイズが大きい分)
・ビデオ編集にも時間がかかります。
・COREi7-2600k 3.40GHz、メモリ12ギガでは編集中でも滑らかに動きません。
・エンコードにも時間がかかります。30秒のクリップに5分かかりました。
・昔、640×480の動画で編集を始めたころを思い出します。エンコードに一晩…

PC強化フラグですかねぇ…(無理w


見ると酔う4K動画はコチラ(汗 30秒




https://youtu.be/boljGxTo7_I


トラックバック(0) 

トラックバック 0