SSブログ

「大山」純米吟醸 封印酒 鶴岡市・加藤嘉八郎酒造 [食べ物・飲み物]

日本酒を一本仕入れようと近所の量販店へ。
「ひやおろし」が並んでいます。時季ですねぇ。
千代緑?天の戸?阿櫻?…
ランキング付けてました。悩むww

と、眺めていたら「大山」(加藤嘉八郎酒造)の見慣れない酒が。

「大山」、旧・大山町、現・鶴岡市大山町にある加藤嘉八郎酒造のお酒。
何故か?近所の量販店で取り扱っています。それを見つけたうちの父が、
珍しいのを見つけた、と買ってきたのが知ったきっかけ。

父の記憶によれば、叔父(私の大叔父)がここの杜氏だったとか。
工場の裏側、道路を挟んだ長屋に住んでいたそう。
そこの息子さん(父の従兄)がウチの畑を手伝いに来ていて、
尊敬する兄さんだったとか、妹たちも遊びに来ていたとか。
戦前!の話ですw。

ウチの先祖は庄内出身なので、とても親近感が。これは贔屓にしないとww

ということで買っちゃいました。封印酒。って何?
丁度この「大山」について語ってる記事がありました。

封印酒は、日本名門酒会が毎年いろんな蔵と協力してやっている企画です。
造った日本酒を蔵でしっかり冷蔵管理して、光の当たらない遮光袋に入れて、
味を封印しました、という意味で封印酒として売り出しているんです。

とのこと。それで、袋入りなんだ。

20160912ooyama03.jpg

金色のラベルに山。庄内平野から見た月山とのこと。
味は濃惇甘口と感じました。こってりでちょっと甘く感じる。
今日は涼しいので、燗してみましたが飲みやすい。熱くなった分、
鼻に抜けますが嫌な感じはありません。熱燗も美味しい。

「大山」をきっかけに、祖先にまつわる話をアレコレ父親から聞けたのも
良かった。一緒に飲んだので4日で空になっちゃいました。
私が9合、親父が1合w。美味しいから仕方ないのですww

20160912ooyama04.jpg

トラックバック(0) 

トラックバック 0