SSブログ

花の八甲田で夏スキー [スキー・ボード]

平成29年7月1日(土)

酸ヶ湯駐車場6:45 - 7:35下毛無休憩所7:38 - 8:00上毛無休憩所8:03
- 8:45大岳鞍部避難小屋9:39 - 9:45雪渓

雪渓14:00 - 14:07大岳鞍部避難小屋14:11 - 15:30酸ヶ湯

天気予報によると週末期待できそうなのは八甲田だけ。
ということで、八甲田へスキー担いで出動。

20170701hakkouda01.jpg

酸ヶ湯駐車場。宿の向こうに見えるはずの大岳は雲の中。
着く頃に晴れてくれれば嬉しいけど。

駐車場にはもう一人のスキーヤーが。青森のSUZUKIさん。
kameさんにリクルートされたらしいww。
yasuさんも到着し、3人で出発。kimuraさんも後で来るとか。

20170701hakkouda02.jpg

BCクロカン板が壊れたため、プラブーツと1080。
いつもより3~4kgの増量。不安の元。登れるんだろうか…(汗

ずしっと重さを感じながら6:45出発。
心拍数を上げないよう、いつも以上にゆっくりゆっくり。

下毛無岱に入るとワタスゲがいっぱい。湿原が白い。
こんなに咲いているのは初めて見ました。

ウラジロヨウラク、イワカガミ、イワイチョウ、チングルマ、
ハクサンシャクナゲ、アカモノなどなど眺めながら山歩き。
写真も撮ったけど、重さでフラフラしてるためか?ほぼ失敗w。

上手くいった写真だけ最後に貼っておきます…。

20170701hakkouda03.jpg

上毛無岱への階段。段々ガス(雲)の中へ。
涼しいおかげか、早い時から10分も遅れていない。

大岳鞍部避難小屋到着8:45。この重さにしては自分的に優秀w。
ガスで視界が無い&寒いので、小屋で待機。
1時間ほどで明るくなってきたので、雪渓へ移動。

20170701hakkouda04.jpg

視界まあまま。雪はガタガタ。でもカチンコチンでは無い。
先週はフラットだったらしいです。
私的にはいつものスプーンカット。雪があれば満足です。

20170701hakkouda05.jpg

時々視界が開けます。
kimuraさんも到着。総勢4人で楽しく?滑走。
距離170m。標高差60mくらい。

昼飯を挟んで6本。大満足です。脚も終了直前。
本日遊んで頂いた皆様、ありがとうございました。
来週の天気も微妙ですが、期待はしていますw。

オマケ
ガスの中でマッタリしていると、登山道と反対側から人の声。
え???。そっちには誰も居ない。しかも女性の声。こ、こわい…

20170701hakkouda06.jpg

沢登りのパーティでしたww


本日の動画 2分10秒



https://youtu.be/pTW8qIdCYDw

yasuさん作の動画




https://youtu.be/nDxPaSSU538

花の写真
20170701hakkouda21.jpg
20170701hakkouda22.jpg
20170701hakkouda23.jpg
20170701hakkouda24.jpg
20170701hakkouda25.jpg

トラックバック(0) 

トラックバック 0