SSブログ

出羽鶴応援やまとしずく 純米大吟醸 [食べ物・飲み物]

先日の秋田県南部を中心とした大雨の被害で、
出羽鶴酒造の蔵も大きな被害を受けたそうです。

我々に出来る応援は製品を購入することぐらい。
天洋酒店さんが企画した出羽鶴応援のお酒を買ってきました。
https://www.facebook.com/tenyousaketen/posts/2353186738153333

20170806yamato01.jpg

へトてん、ではありません。やまとしずく、ですw。
純米大吟醸。

冷蔵庫から出した直後は、私の好みよりかなりキツく感じます。
裏のラベルによるとオススメは7度~常温。冷えすぎのようです。
ちょっと時間が経って呑むと、甘み柔らかさが感じられます。
私の好みよりはキツイけれど美味しいお酒。2合ほど呑んじゃいましたw

20170806yamato02.jpg

ツマミにセキトのしんこ。
ん?変??。いーんです。あんこで酒が飲めるのが秋田県人。
異論は受け付けますww。

昔、某・八Pスキークラブでは「鯛菓子で一升飲めなければ
指導員になれない」と語られていました。
だから私はそっち方面へは行けず(違w