SSブログ

除雪機買いました Kubota SLA1070(=和同SXC1070) [除雪]

今使っている除雪機はコマツゼノアKSS9S(=ヤマハYT970E)。

平成22年の種苗交換会で衝動買いした中古。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2010-11-18

97年製。買った時で13年落ち。今年で20年物。元気は元気です。
が、私が元気じゃないww。

KSS9Sは、旋回人力、高さ調整人力。
方向を変えるには腰を入れてよいしょっ!。除雪高さを変えるには、
足でバーを踏み込みよいしょっ!。機械除雪ですが汗ダラダラw。

嫁さんに言われました。若くないんだからもっと楽なのにすれば、と。
除雪機なんて要らないだろう、と言ってたのに。進化?いえ、老化ww。

新しい除雪機についての妄想は十分にしてましたw
まずはホンダ。ハイブリッドが人気です。ホンダの13馬力はイイ!
職場にもありますがイイ!。屋根から落ちた雪も除雪車が置いてった雪も
どんどん飛ばします。が、我が家には過剰。80万以上するし。
でもホンダの11馬力は微妙。職場にもありますが微妙w

ならばヤマハ。ヤマハの10馬力、YS1070T。雪が良く飛ぶ。
音が静か。親指だけでターン操作ができる。ブレードも付けられる。
そして、シャーボルトが切れない。これかな?と妄想してました。
KIORITZから出ている赤いバージョンもいいな、とw。

と、有名どころ2社しか知らなかったのですが、実は他にもありました。
藤井、和同、など。昨年、和同から出た10馬力が魅力的。

WADO SXC-1070
https://www.wadosng.jp/product/sxc1070.html
旋回がサイドクラッチ(人力じゃない)は当然として、
除雪高さ調整も電動。高さを変えても車体の位置に変化なし。
(他はハンドル位置が変わります)。
オーガの両端が皿型。雪への刺さり具合が良いと思われます。

動画を見ると使いやすそうだし



欲しいな、と妄想はしていました。

で、できればKubotaカラーのが良いな、と。
Kubota SLA1070。Kubotaと和同の共同開発とかで両社で販売しています。

なんて妄想を抱いたまま、種苗交換会に行ったものですからww

20171105josetuki.jpg

ありました。で、同行の農家様が自分の担当者を呼び値段交渉。
納入は地元農機具店。(今の除雪機も面倒見てもらってます)。

買っちゃいました。
これから支払いに悩みます(汗w

※使ってみた動画を追加