SSブログ

仙台城跡(青葉山)と宮城縣護国神社 [雑記]

所用で仙台へのついでに観光してきました。
超ベタな青葉山の仙台城跡へ。
有名過ぎて後回しにしてるうちに、40年ぶりかも。
伊達政宗像しか記憶にありませんw

20171119sendaijou01.jpg

息子の勧めでブラタモリ仙台編を読んでからの訪問。
市立博物館脇のお堀沿いを歩き、巽門跡から入城。
これが初期の登城ルートではないかと言われているそう。急です。

20171119sendaijou02.jpg

曲がりくねった急坂を登ります。この石垣の石は自然なままの
形なので古い時代のものでしょうか?

20171119sendaijou03.jpg

大手門からの現・車道に合流し東日本大震災被害の修復が終わった
石垣を眺めながら護国神社入口へ。相変わらず急w

20171119sendaijou04.jpg

神社の階段を登って城跡到着。良い眺め。

20171119sendaijou07.jpg

何か白い物が?、と思ったら雪。仙台の初雪かも。
かなり降ってます。

20171119sendaijou06.jpg

20171119sendaijou05.jpg

記憶通りの伊達政宗像を拝み、新たに整備された大広間の遺構を見学。
ボランティアの方がクラヤミノ間について解説してくださいました。
(警護の兵が隠れていた場所で、ここだけ板敷だったとのこと)

本丸だった場所にある宮城縣護国神社へお参りに行くと参道に赤じゅうたん??

20171119sendaijou08.jpg

結婚式でした。日が差し雪が舞う中を新郎新婦と親族の皆様が進んでいきます。
いいですねぇ。

20171119sendaijou09.jpg

売店で、ずんだシェイクとずんだ鯛焼き。宮城と言えばずんだ?

20171119sendaijou10.jpg

帰りは大手門跡へ下り、二の丸跡を通って車を停めた国際センター駅へ。

20171119sendaijou11.jpg

日本のフィギュアスケート発祥の地、五色沼は三の丸の下。
羽生結弦と荒川静香は仙台縁の人。と言うことで駅前に
こんな物がありました。