SSブログ

四駆復活で復帰。1台目2代目パンダ4x4 16912Q [車・バイク]

四駆じゃなくなったパンダ4x4。4x2?w。
こちら=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-08-16

プロペラシャフト周りがダメに。新品交換25万はかけられない。
このまま乗り続けて、4月の車検時に廃車、軽自動車に移行か?
と覚悟してました。

20180118panda2_06.jpg

な、ところへドナーとしてやって来た2台目2代目パンダ。
ドナーにするには惜しかったので、乗り換えようと思ったものの、
やっぱりドナーとなりました。
こちら==http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-12-26

なんだかんだで、プロペラシャフト新品交換以上の経費掛かったかもw
(まだ請求書が来ていない)
当初予定通り、軽自動車に移行したほうが平和だったのかも。
で・す・が!!、こっちの方が楽しい。かまけし的思考ww。
オヌヌメはしません。

同じ車でも結構違うことを知りながら2か月半6000km楽しんだし、
何とかしたかった部品も入手したし、
復活したパンダで目指せ30万キロです。

移設した部品など。
〇プロペラシャフト一式
 これが手に入っただけで元は取れてます。ガーガー音も一緒に移設w。
 社外品のセンターベアリンが発生元。音以外の害は無い模様。

〇シート
 さすが?、19万キロ。抜けてる、と言う表現がぴったり。
 座面は沈み込み過ぎて腰が痛いし、背面はフレームが当たって痛いし、
 移設できて快適です。

〇純正アルミホイール
 前から欲しかった純正ホイール。探しても中々見つからず。
 デザインが気に入ってますw

〇バッテリー、スパークプラグ、プラグコード
 昨春に取り替えて1年未満とのことなので。1台目、セル弱弱しかったし。
 2年2.5万キロだけど、乗ってない時間が長いからか?
 プラグコードは永井のウルトラを使ってましたが、12.5万キロ使用したので、
 新品の方が性能出るだろうなと交換しました。

1台目に戻っての感想。
〇シフトチェンジ快適
 気を使わなくて良いw。知らずにストレスになってたのかも。

〇ハンドルの握りが太い
 自分の手には握りやすく感じます。モデルチェンジで変わったのか、
 たまたま別グレードの部品が付いたのか?(イタ車では良くあるらしい)。
 シフトノブも革製のが付いてます。

〇ブレーキの感触
 ギュっと締め付けるように効くというか、比較すると日本車は板で板を
 挟んでる気がします。2台目は1台目と日本車の中間くらいな感じ。

〇リモコンキーは便利だった
 2台目はリモコンキー付き。近づくだけで開錠、離れると施錠。便利でした。
 キー操作せずにドアを開けようとしちゃいましたw。

20171030panda02.jpg

〇軽快なエンジンと明るい室内だった2台目
 乗っててワクワク、ついつい回したくなるというか、燃費の敵だった?ww
 1台目は燃費に気を使いたいと思います・・・かな。

20180118panda2_05.jpg

190,690kmから再始動です。