SSブログ

スキー復帰もしくはシーズンインw 八甲田夏スキー [スキー・ボード]

平成30年6月10日(日)
酸ヶ湯駐車場6:30-7:25下毛無岱休憩所-7:45上毛無岱休憩所7:57-8:40大岳避難小屋
大岳避難小屋13:21-13:48上毛無岱休憩所-14:01下毛無岱休憩所-14:40酸ヶ湯駐車場

yasuさんに誘っていただき久々の八甲田山。スキー復帰。シーズンイン?w
夏スキーだし暑いかな?と思ったら酸ヶ湯駐車場、吐く息が白い。寒い…

20180610hakkouda01.jpg

ウィンドブレーカーを着用し酸ヶ湯駐車場出発。

20180610hakkouda02.jpg

湯坂でギンリョウソウがお出迎え。八甲田は花に癒されながら登れるので好き。

20180610hakkouda03.jpg

ムラサキヤシオツツジ。蕾の色が鮮やか。花の色を濃縮して濃厚になってる?

20180610hakkouda04.jpg

上方に向かって展開している蜘蛛の巣。朝露が付いてキレイ。
写真には撮りませんでしたが、チングルマ、イワカガミ、イワイチョウ、水芭蕉、
ツマトリソウ、ショウジョウバカマ、等々も。

20180610hakkouda05.jpg

20180610hakkouda06.jpg

上毛無岱への階段手前で、カモシカとお見合いイベントw。

yasuさんが先導。いつもよりゆっくりペースで何とか破綻せず避難小屋。
先週の田代岳が効果有り?と思ったら、段差でふくらはぎがピキッ!弱い(汗

慎重に雪渓へ移動しw、攣らないよう慎重に靴履き替えw。

20180610hakkouda07.jpg

雪渓はガスに包まれ風も強め。とても寒い。手がかじかみます。
ウィンドブレーカーの上からカッパ上下装着。耳が冷たい。ニット帽が欲しい。
持ってきてないので、手ぬぐいで頬っ被りw。の上から帽子、カッパのフード。

20180610hakkouda08.jpg

夏スキーのグローブと言えばテムレスですが、今日は防寒テムレスが欲しい…

動かないと寒いので、ステップソールを生かしてwスキー登行。
上の方が風が当たらず、日差しもあって暖かい。上でまったり。

雪は柔らか、凸凹小さめ。デラ掛け不要。
久々のスキーだし、イマイチ乗りこなしていないNNN-BINだし不安でしたが、
BCクロカンならではのクルッ!感が味わえて満足。
動画で見るとそうでも無いですがw。動画、最後の方に。

20180610hakkouda09.jpg

3本目を登ってマッタリしてたらkimuraさん登場。そしてchibaさんも。
我々の数倍のペースでガシガシ滑ってます。我々はまったり。

結局皆さん6本滑走。距離150m、標高差50mくらい。ですが満足。

昼には「we are 八甲田」のmasaさんがランチに訪問。
http://wearehakkouda.fc2web.com/index1.htm
登ってる途中、ガスの切れた一瞬でドナルドさんにも会えたので、
私は久々に常連様に会えた日でした。

本日の動画 2分6秒



https://youtu.be/tUfa2O-uvO4

yasuさんの動画



https://youtu.be/CxN2LKAddio