SSブログ

クマ避けスプレー更新 [アウトドア]

20180613kuma01.jpg

ちょっと大きめの箱が届きました。

20180613kuma02.jpg

中身は小さい。

20180613kuma03.jpg

届いたのはクマ避けスプレー。(右が新品)

今まで携行していたクマスプレーの有効期限が切れたので更新。
コチラの=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-05-28

ありがたいことに一度も使用することなく4年経過。
今回も同じメーカーのスプレーに。
クロクマ(ツキノワグマ)と悪人用。とあります。

ヒグマには効きませんが北海道の山へは行かないのでOk。
逆にヒグマ用は強烈過ぎて自分が浴びた場合に大変らしいし。
(噴射の際に多少は浴びるらしい)

今回購入のためにサイトを訪れたら値段が下がってました。
http://www.tmm-net.com/index.php

スプレーを持っているから絶対安全ではありませんが、
無いよりはずっと安心。万が一の際に助かる可能性アップかなと。
遭わないようにするのが一番ですが、山に行かないという選択肢はありませんww


※お約束ですが、クマよけスプレーに関しての見解は個人的なものです。
ご購入の際は各自で慎重に判断されますようお願い申し上げます。