SSブログ

鳥海山湯の台コース 八丁坂の数字 [アウトドア]

昨日(コチラ=https://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2018-09-24
八丁坂を登っていて、岩に数字が書かれてるのに気付きました。

20180923hacchouzaka01.jpg

3/八。漢数字の八と算用数字。
山の次の日wには有りませんでしたから、ここ1ヶ月くらいの作業?

八は、八丁坂の八?
算用数字はどこまであるのか。八だから8?、それとも10?。
八丁坂の1合目2合目~10合目ということなのか?

と思いつつ、探しながら歩きましたが5は見落としました。

20180923hacchouzaka02.jpg

20180923hacchouzaka03.jpg

20180923hacchouzaka4.jpg

20180923hacchouzaka5.jpg

8/八 以降はありませんでした。
ここは八丁坂を登り切り、鳥海山外輪が見える場所。

なので、八丁坂にちなんで区間を8等分し、
登りの力づけをしようとしてるのかな、と想像。

ネットで検索してみましたが関連情報にヒットせず。
ちょっと気になります。