SSブログ

仙台伝承銘菓 三色最中の本社工場直売所があったので [食べ物・飲み物]

所用で名取市へ行ったところ、すぐ近くに三色最中の看板が。
http://www.sanshokumonaka.jp/index.html

三色最中、白松が最中、萩の月。自分的仙台のお菓子。
子どもの頃、誰かが買ってきてくれたんだと思います。
(萩の月は自分で買うようになってからです)

20181011-07.jpg

その三色最中が、朝食を食べたジョイフルの向かいに。
本社・工場 名取直売所とあります。
そっか~、名取市に本社があったんだ。

20181011-08.jpg

ということで?、所用の昼休みに直売所へ。

20181011-09.jpg

店内に入ると、試食用に栗だんごを半分とお茶をいただきました。
入って左側にイートインスペース。だんごも売ってます。

20181011-06.jpg

仙台と言えば(名取ですがw)、ずんだ。ずんだだんご97円。
お茶とコーヒーはポットからご自由に。
ずんだを掬うためプラスプーン付き。なるほど。

ずんだだんご、買って帰りたかったけど当日限りのため断念。
(この時点では、健康ランドで仮眠し福島の山へ登ろうとしてた。
天気の回復が見込めないので断念して帰宅した次第)

20181011-10.jpg

三色最中。白あん、小豆あん、胡麻あん(または抹茶)。
大と中。小もあります。
三種類3個食べるのはキツいですが、1個で三種類楽しめるので好きw。

というお客さんの声に、昔々応えたのが始まりとのことです。