SSブログ

田代岳の山頂避難小屋完成間近、池塘の草紅葉が見事 [アウトドア]

平成30年10月13日(土)

大広手登山口7:26ー8:15四合目(荒沢コース合流)-8:22五合目
-8:52九合目(池塘)-9:05山頂9:33-9:47九合目(池塘)
-10:13五合目-10:18四合目分岐-10:48大広手登山口

20181013tashiro07.jpg

午後から職場へ行く用事がありました。じゃあ午前中に田代岳行ってみるか、と。
エクストリーム出社的な何かw。
山頂に建設中の避難小屋(神社)がどうなったかも気になるし。

S師のブログによると9月下旬で屋根が完成したらしい。
コチラ=http://showsuke22.blog44.fc2.com/blog-entry-627.html

能代を6時前に出発。田代岳大広手登山口到着7時過ぎ。
登山口まで未舗装区間が11kmほど。リアショックを交換したパンダ、
前回のように車が崩壊しそうな音はしなくてヤレヤレ。
コチラ=https://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2018-06-03

とは言え、30km~40km/hがやっと。
そこへ後方から凄い勢いでアウトランダー。速い。道譲りました。
その後、レクサスやBMWのSUV。エクストレイル。
飛ばしても乗り心地良いんだろうな。にしても多いな?登山客??。
後で考えたら、三菱ロケット試験場へ通勤する方々みたい。

準備を整え、7時26分出発。
上記S師のブログによると登山道に草が被って歩きにくいとか。
先週行った方の記事にも同様の記述。入ってすぐ道に迷ったとか。

20181013tashiro02.jpg

足元が見えないので慎重に。写真、赤いラインが登山道です。

20181013tashiro03.jpg

S師の記事通りヘアピンを抜けたらいつもの登山道。3合目手前付近。
手袋に種がビッシリ。感触良くないので種を払い歩いていると、
突然流れる音楽。♪あたらしい朝が来た~ ~それ1・2・3♪
ラジオ体操です。三菱ロケット試験場に朝が来たようです。8時でしたw

20181013tashiro04.jpg

4合目(荒沢口コースとの合流地点)手前の紅葉。木の上部が紅葉。

20181013tashiro05.jpg

5合目(上荒沢コースとの合流地点)上部の紅葉。
山頂避難小屋建設のためのモノレール軌道と。

20181013tashiro06.jpg

9合目、池塘に出ました。広がる草紅葉が見事。

20181013tashiro07.jpg

池塘の向こうに山頂。あと少し。ですが、まずは紅葉を堪能。のんびり。

20181013tashiro08.jpg

山頂到着。登山口から99分。私的には優秀w。
避難小屋は壁が出来ており完成間近に見えました。

20181013tashiro09.jpg

池塘側(東側)から。
こちらに見える開口部が入口になるのでしょうか?

20181013tashiro10.jpg

雷岳側(西側)から。

20181013tashiro11.jpg

正面(南側)から。
壁に半分に切った丸材を貼り付け鳥居の形を作っています。
避難小屋として整備してますが、神社機能?もOKにする
ナイスなデザイン。設計した人素晴らしい。この入口は神社用?

20181013tashiro12.jpg

秋田県人のソウルフード。たけやのバナナボード。
県内商業高校とコラボした一品。秋田商業高校の抹茶あずき。
アンコとクリームと抹茶と求肥。私のツボを突きまくってますww。
シェラカップに入ってるのはホットコーヒーです。
赤ワインではありませんw。

30分近くマッタリしてましたが、仕事もあるので重い腰をよっこらしょ。

20181013tashiro13.jpg

下りながら池塘の草紅葉。黄金色に輝いてます。
私の写真技術じゃ伝えきれず。もっともっと見事です。

20181013tashiro01.jpg

下りは、紅葉を見下ろす形になっていい感じ。

20181013tashiro14.jpg

下っていたら、紅葉の中を工事の人と資材を乗せたモノレールが
登って来ました。歩くより早いかどうかなスピード。

本日山中でお会いしたのは、工事の2人の方と登山者1人。少ない。

11時前に駐車場到着。自分の車だけ。
車で40分、たしろ温泉ユップラへ。https://www.yuppura.jp/onsen.htm
汗を流し、昼ご飯を食べ、職場到着12時半。一応エクストリーム出社w。

20181013tashiro15.jpg

ユップラの月替わり定食700円。
調理長のおすすめ「チキン南蛮定食」