SSブログ

盛岡の横乗りな皆さんのお陰で美味しいお酒が呑めました [食べ物・飲み物]

日本山岳ガイド協会主催、北日本山岳ガイド協会主管の
公開講座「100万人の山と自然 安全のための知識と技術」in盛岡
コチラ=https://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2018-11-18
の後、takahasiさんに誘っていただき、呑み会へ。

takahasiさんとは、8月の鳥海山でお会いしてるとか。
お互い板を背負ってw。そんなご縁です。
確かにお話ししてます。takahasiさんのツレとKimuraさんが知り合い。

そのkimuraさんですが、仕事後に新幹線で来場。はい、一緒w。

会場はどこかなぁ、と付いていったら「ベアレン」。
http://www.baerenbier.com/
出来れば寄りたいお店とチェックしてた所。ラッキーw。

20181116morioka04.jpg

sugita氏のオススメ。「シュバルツ」。
コクのある黒ビール。でもコッテリではない。飲みやすく美味しい。

20181116morioka05.jpg

こちらもsugita氏のオススメ。ちょっと甘いけどという
「アップルラガー」。リンゴ果汁入り。秋の定番だとか。
想像したほど甘くなく、リンゴの香りが美味しいビール。

sugita氏のオススメ、間違い有りません。
この後、sugita氏のガイドで日本酒のお店へ。
ビールと日本酒、どちらも気になってたので嬉しいw。

そしてこのお店も素晴らしかった。
20181116morioka10.jpg

「えん」。マスターが青森の方とかで青森の酒多し。

後は酔っ払ってるので記憶はおぼろげ。sugita氏のオススメするお酒、
料理を堪能しました。

20181116morioka06.jpg

赤武。

20181116morioka07.jpg

刺身。鯨なんて久々。全て美味しい。

20181116morioka08.jpg

このトンボが描かれた盃に意味があったようだけど、思い出せず(汗

20181116morioka09.jpg

ころも付きのステーキだったような(汗。凄く美味しい。
こちらもsugitaさんおオススメ。

20181116morioka11.jpg

盛岡の皆さん。(掲載許可いただきました)

20181116morioka12.jpg

マスターに撮して貰った1枚。
気付いたら、いや気付かなくてw戻ったら1時過ぎ。
楽しすぎて時間があっと言う間。

盛岡の皆様、楽しい夜をありがとうございます。
モチベーション、とても上がりました。
降雪期待して冬の準備します。

山でお会いしたらよろしくお願いします。