SSブログ

冬への支度 除雪機整備 [除雪]

先日の盛岡でモチベーション上がりまくりに付き、
冬に向けて準備開始。まずはコチラ。

20181118josetuki03.jpg

え?、スキー板の手入れじゃないのかって??w。
こちらも大事ですから。と言うことで、小春日和の中ぬくぬくと作業。

昨年買ったkubotaのSLA-1070
https://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-11-05-3
春に休眠作業はしたものの
https://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2018-05-27
オイル交換は初めて。説明書を見ながら必要な物を確認。

20181118josetuki01.jpg

ホームセンターから、エンジンオイル、廃オイル処理箱等を、
ガソリンスタンドから携行缶にガソリン10リットルを購入して帰宅。

20181118josetuki02.jpg

作業開始。まずはバッテリーの接続。繋がないと動かせません。
ついでにバッテリー液とHSTオイルの確認。OK!

20181118josetuki03.jpg

ガソリンを入れて、エンジンを始動し(一発だった)、車庫の外へ
出てきたのがこの写真。屋内でエンジン掛けっぱなしにしたくない。
外で暖機運転。暖まってた方がエンジンオイル抜けやすいかと。

20181118josetuki04.jpg

ボディカバーを外し、ドレンからエンジンオイル排出。
毎度の段ボールによる樋でクローラーをパス。

20181118josetuki05.jpg

廃オイルは処理箱へ。便利です。

新しいオイルを入れ、ボディカバーを取付完了。
雪が降ってから玄関前の冬の定位置に移動予定。
昨年は11月21日の朝、練習も無しでいきなり始動でしたが、
コチラ=https://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-11-21-1
今年は遅そうです。何なら春まで動かなくても良いですw。
雪は山だけに~ww