SSブログ

限定に弱いw特別純米酒「はやぶさ紀行」(酔仙) [食べ物・飲み物]

先日の盛岡、駅を通りかかったら試飲がw。

「ここでしか買えないお酒~」に釣られましたww。
(盛岡駅と、新幹線の駅いくつかと、上野の何とかってました)

20181121hayabusa.jpg

陸前高田市の酔仙酒造のお酒。特別純米酒「はやぶさ紀行」。

酔仙酒造、東日本大震災で被災しています。以下、能書きから。
東日本大震災・津波被害後、醸造を再開するため一関市千厩町に蔵を借り、
同市いわて大東産の有機JAS認定有機栽培米を使用し、
地産地消の酒造りに思いを一つに三陸大船渡で再スタートした酔仙酒造株式会社と
沿線価値向上と地域発展に取組むJR東日本東北総合サービス株式会社との
共同企画により完成したお酒です。

だそうです。

試飲した時の感想は、俺の好みよりキツい。濃いというか。

20181121hayabusa02.jpg

データを見ると、日本酒度+3、酸度1.8。辛いかな。と思いつつ購入。
限定ですからww。

息子が置いてった、くさやを処理するため(汗、合わせて見ましたが
良い感じ。どっちも強いからでしょうか。