SSブログ

秋田県三曲連盟演奏会「初春の調べ」。箏、来てるのか? [雑記]

20190114sankyoku.jpg

三曲とは、箏、三絃(三味線)、尺八のこと。和楽器です。
秋田市のアトリオンで演奏会があったので聞きに行ってきました。
主催は、秋田県三曲連盟。http://ku6da1.html.xdomain.jp/

昔から興味があったわけではなく子どもが大学で入った部活、
邦楽部の発表会を聞きに行くようになってから。

尺八は昔から民謡以外のいろいろなジャンルで活躍してたし、
三味線は近年、津軽三味線で現代的音楽での活躍を聞いてたのですが、
箏はどうしてもお正月のイメージだけ。

正月のCMで流れる「春の海」の冒頭部分のせいかと。
「春の海」、冒頭はゆったりしてるけど全部聞けばイメージ違います。
作曲したのは有名な宮城道雄。今はレジェンドですが当時は革新者。
だったんじゃないかと。十七弦という箏版ベースも作り出してるし。
この十七弦の音がまた良いんです。

そんなこんなで、現代箏曲を聴くようになると箏っていいな、と。
深みがあって広がりがあって艶がある音。
「この音とまれ!」という漫画もあるし、(270万部出たとか)
2019年4月からテレビアニメ化されるし、来てるのかも。
http://www.konooto-anime.jp/

三曲連盟の会長さんの挨拶で、今までで一番入場者が多いとおっしゃってました。
御所野学院中・高等学校の生徒さんが出演したのでご父母&祖父母の来場も
多かったかな、とは思うものの来てると思います。

この音とまれ!作中オリジナル曲「龍星群」
興味が湧きましたら。https://youtu.be/Y_Db88Ef6FQ