SSブログ

紙風船上げ(仙北市・上桧木内)に行ってきました [雑記]

平成31年2月10日(日)

20190210kamifusen10.jpg

嫁さんが県内の冬祭りを見たいとのことで、皮切りに
紙風船上げへ行ってきました。

冬、さらに夜の峠を走りたくないとのことで列車利用。
呑みたいw私も諸手を挙げて賛成ww
以前も列車利用で呑んでるし。こちら↓
https://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2015-02-11

20190210kamifusen01.jpg

鷹巣から秋田内陸縦貫鉄道で。
ホリデーフリー切符2,000円で急行も乗り放題。往復切符より安価。
紙風船上げへ向かう人で駅舎内はいっぱい。
後輩のwatanabe氏も。写真趣味なので撮影かな。

20190210kamifusen02.jpg

急行もりよし号。アテンダントさんが乗ってて車内販売有り。
これは売り上げに協力せねばなりませんww。
鷹巣出発時点で座席は9割方埋まりました。

合川駅で座席満杯。
ここで大先輩のGOSHONO氏と久々の邂逅。お元気そうで何より。

阿仁合駅で通路も含めて満員。車内販売のワゴン車無理。
が、アテンダントさん空身で巡回し注文を取るという手法に。
臨機応変、対応力凄い。

比立内駅、阿仁マタギ駅からもお客さん。立錐の余地無し。
暖房強いし、人多いし、寒さ対策で厚着してるし、暑い、いや熱い…。

無事上桧木内駅到着。やれやれ。10分弱歩いて会場。駅から見えます。

20190210kamifusen03.jpg

昼打ち上げが始まってました。でかい。
もっと近くに寄りたいけど、トイレ待ちの渋滞の中。
この後、もっと行列が長くなりました。予想以上の人出だった?

トイレも済み、会場をブラブラ。前回よりもの凄く人が多い。
会場を囲むように屋台が出てますが、行列、行列、行列。
西明寺栗のお汁粉の行列が長かった。その後、どこも行列、行列。

打ち上げまでの流れを写真に収めたので列挙。

20190210kamifusen04.jpg

畳んできた風船を広げているところ。

20190210kamifusen05.jpg

ガスバーナーで暖かい空気を入れています。膨らんで立ち上がってきました。

20190210kamifusen06.jpg

布に油を染み込ませたタンポを取り付けて点火。
(下のリングを皆で持って回しながら祈り?儀式?してます)

20190210kamifusen07.jpg

打ち上げ~。

20190210kamifusen08.jpg

来場者の皆さんが、願いや夢を書き込める風船。私も書き込みw。
19時に上げた模様。私は駅から見てました。

20190210kamifusen09.jpg

18時に一斉打ち上げ。8基を準備して一斉に打ち上げます。

20190210kamifusen10.jpg

打ち上げ。こちらは小さい風船も一緒に。キレイでした。
被写体ブレ、カメラの性能が、と言うことで(汗。
え、腕だろうって。いや、腕は性能でカバーしないとww

20190210kamifusen11.jpg

花火も上がりました。月も見えてます。

20190210kamifusen12.jpg

ステージではイベントも。地元出身?ジャズシンガーの方。
その風船も横でスタンバイ。そして打ち上げ。

次から次と準備し、そして打ち上げられます。時々一斉打ち上げ。

列車激混みが予想されたため、18時半に会場を出て駅へ。
角館方面、長い列。15分ぐらい前に来た人は次の列車待ちとなりました。

20190210kamifusen13.jpg

駅から見た風船。小さい赤い点々。離れてみるのも中々良いです。
普段は無人駅の上桧木内。今日は臨時開設に特設売店(奥のテント)。

20190210kamifusen14.jpg

駅舎の屋根の横に紙風船の灯(火?)。
19時の一斉打ち上げ。あの中にさっき書いた願い事風船があるはず。

20190210kamifusen15.jpg

鷹巣行きの列車。2両編成。懐かしの旧・急行もりよし号の車体が。
一緒に乗車したマニアらしき観光客の方が興奮してましたw。

20190210kamifusen16.jpg

特設売店の売り上げに貢献w。「笑内」「じゅうべえ」等のお菓子も購入。

嫁さんは喜んでたし、私も呑みながら見れたしw、満足。
来週は、いざ鎌倉じゃなくて横手かまくらへ。キャバクラでもありませんw