SSブログ

ジムニー、納車後にやること備忘録(含む、妄想w) [車・バイク]

走行中に聞こえる異音がますます激しい我がパンダ2。

ジムニーの納車まで持ちこたえて欲しい。ネットの噂wでは、
納期6~9ヶ月とか。10月契約者の分がGW明けくらいだと。
いや、8月契約者の分が6月いっぱいかかるとの噂もあり。

そうなると自分のは夏ぐらい?。消費税増税前には何とか?
それまで納車されたらやることをあれこれ妄想。
思いついたこと、ネットで目にした情報なんかを忘れないよう
自分向け備忘録記事。

前回の思いつきw
https://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2019-02-06

納入前(納車予定日が決まったら)
0 メンテナンスDVDの購入
 http://car-diy.jp/fs/mkjp/dvd-suz-jimny-jb64w-01
 妄想を膨らませますw

納車後。
1 防錆処理
 下回り、フレームの内側、バンパーの中になってる部分など
 6万ぐらい?。業者はどこが良いのかな。
2 オーディオ&ETC取付。ETC2.0は不要。
 ナビにするか、ドラレコ付けるかは思案中。
  ※追記 ちょっと奥さん、9インチが付けられるんですってよw
  https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=2010/id=83190/
3 マッドガードとスペアタイヤカバー。
 タイヤカバー、ステンレスのが欲しくなってきた。
4 フォグランプをイエローハロゲンバルブに交換。
  ※追記 H8バルブタイプの純正に丸ごと交換もいいなぁw
        でも、今も過去もフォグってあまり使ってないw自重~
5 ヘッドランプバルブをLEDに交換。色はハロゲン色。
 冬になったらハロゲンバルブに戻します。
 当面はハロゲンのまま乗って不満がなければ忘れる予定w
  ※追記 LEDには虫が寄ってこないとか。夏場は交換必須?
      ※追記 fclのLEDバルブが良さげ
    https://cartune.me/notes/OsSyt5lAWH  
6 LSDは来冬までに純正ヘリカル式を付けます。
7 スタッドレスは値段と性能でヨコハマ。またはナンカン?
8 スタッドレス用ホイールはMLJデイトナSSが欲しいw

番外
01 社外品のサンシェード全窓分。
  仮眠するとしてもアイマスクで間に合うような気が。
  そして車泊するんだろうか。してから考えますw。
02 網戸のようなシェードもあるらしい。マグネットで簡単に
  窓に填められるとか。仮眠するようなら考えます。
03 仮眠用に、体操用の3つに折りたたむマットが使えるらしい。
  手持ちのエアーマットを試してから検討。仮眠するかは??
04 後部座席のグリップ取付部を使って天井収納が作れるらしい。
   ※ネットまでセットされた商品がありました。
05 牽引フックを付けようかな。フロントだけでも。
06 サブコンでパワーアップ。パンダ60馬力に不満がないので
  多分必要を感じない気がします。忘れないため一応記載w
  https://ameblo.jp/hb-first/entry-12414206046.html?frm=theme

※思いつきを都度都度追記w
07 フロントナンバーをちょこっと上げるのも格好良さそう。
   http://silkroad-jp.com/wpblog/2018/09/28/numberstay-2/
08 ドリンクホルダーの位置が不便らしい。M8ボルトで取り付けるのが吉とか。
  https://www.youtube.com/watch?v=A9oHManEKq8
09 間欠ワイパー、時間調整式ではないがレバーを機能の付いた
  スズキ純正部品と交換すればOKらしい。簡単な模様。
10 この動画、色々参考になって危ないw
  https://www.youtube.com/watch?v=Igp02LgJj8I
11 上記動画から、タイヤをオープンカントリーRT 185/85R16 が
  格好いいなとww。ホイールはMLJ エクストリームJあたりで。
  https://item.rakuten.co.jp/fujico-outlet/fuji-2285-91790-23340-23340/
12 エンジンフードリフター、ステー無しでボンネット固定。
 カッコイイwし、作業も捗りそう。作業しないと思うけどww
  トラストのが良さそうです。
13 エンジンルームの下がスカスカで泥が入りやすいとの記事がありました。
 冬場のシャーベット道路なんかを考えればアンダーガードは有った方が良さそう。
 エンジンアンダーガードで検索したら、ハイブリッジファーストさんがヒット。
 冬までに発売してくれれば良いな。
  https://picgra.com/media/1970255571325827361
14 コンソールBOX、アームレストにもなって便利そう
  https://item.rakuten.co.jp/hotroadparts/7181016401/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_103_1_10000645
 
妄想なので予算度外視ww
というか、納車まで時間が有りすぎて妄想が膨らみまくってます。