SSブログ

夏タイヤに交換、評判のSONAXでホイール洗浄 [車・バイク]

天気予報から雪マークが消えたので、嫁さんの車のタイヤ交換。
私が借りっぱなしですがw。

20190407taire01.jpg

空気圧チェック。280指定だけど240位まで落ちてます。
フットポンプで楽々注入。
昨年外した時に洗っているので気持ち良く作業が出来ますw。

20190407taire02.jpg

いつもの道具達。
油圧パンタグラフジャッキ、電動インパクトレンチ、トルクレンチ。
道具のお陰でサクサク交換終了。

交換はサクサクですが、タイヤ&ホイールの洗浄が大仕事。
まずは、タイヤの溝に入り込んだ小石をポチポチと除去。神経衰弱w。

20190407taire03.jpg

続いてホイール洗浄。新兵器導入。
いつもは車用洗剤で洗ってましたが汚れは落としきれず。
ネットで評判の良かった「SONAX」を使ってみることに。
ついでに便利そうなスポンジも買ってきました。

20190407taire04.jpg

汚れを軽く水洗いしたら、ボトルを良く振ってSONAXを噴射。
3分ほど放置の後でスポンジでゴシゴシ。

20190407taire05.jpg

泥のような色の泡と、紫の泡。鉄粉落としみたい。匂いも近いかも。
鉄粉落としほど強烈では無いけれど臭います。

20190407taire06.jpg

水で良く洗い流した結果がコチラ。良いと思います。

20190407taire07.jpg

ホイールキャップの裏側。左側の黒い部分、カーシャンプーでは落ちず。
SONAXであっさり落ちました。
もっと早く知っていれば、ブレーキダストで真っ黒になる
パンダのホイールも楽々キレイに出来たのになぁ…。

20190407taire08.jpg

まだ明るかったので、ジジババ号のタイヤも交換。&洗浄w。

タイヤ交換したかったというか、買ってきたSONAXを使いたかったw
で、今チェックしたら天気予報に雪マーク復活してるし(汗。