SSブログ

勢至公園(にかほ市金浦)の夜桜 [雑記]

仙台への道中、仙台からの道中、桜、桜、桜。
走りながら見る桜も良いけど、どっかでしっかり見たい。

通り道で寄りやすくて且つ良さそうなところ。
と、思い付いたのが勢至公園。にかほ市金浦。
秋田県内で一番早く桜が咲く場所として知られています。

時間的に夜桜。

20190420seisikouen01.jpg

提灯に電灯が灯ってます。この地域の銘酒、雪の茅舎。いっすなぁw。

20190420seisikouen02.jpg

池の周りを囲むように桜があります。夜桜と鳥海山。
池を一周しながら花見。1kmほど。

20190420seisikouen03.jpg

勢至公園、小学生のころ父親に連れられてきて以来。
当時はもっと大きな公園に感じました。子どもの記憶。
いまは丁度良いサイズ。そして鳥海山が素晴らしい。
子どものころは鳥海山に興味なしw。興味は出店ww

20190420seisikouen04.jpg

そう、花よりだんご。花見だんご。1本200円。花見価格。
でもしっかり焼けててモチモチしてて美味かったのでOK。