SSブログ

日本一乗降客の少ない新幹線駅「奥津軽いまべつ」駅 [雑記]

龍飛崎への道中にある道の駅いまべつ。
新幹線の奥津軽いまべつ駅と隣接しています。

20190502imabetu1.jpg

奥津軽いまべつ駅、日本一乗降客の少ない新幹線駅。
直近にこの記事をたまたま見たため興味が湧きました。
https://nikkan-spa.jp/1375990

20190502imabetu2.jpg

トイレ休憩に隣の道の駅へ。駐車場満杯??
臨時駐車場になってる少し先の体育館へ。

道の駅はまあまあの入り。10連休だし。
でも駐車場満杯は解せない。
どうもココに車を置いて北海道まで新幹線を楽しんでる模様。
県外ナンバーの車が溢れてました。良いと思いますw。

ちなみに、2番目に少ないのも東北地方。岩手県。
いわて沼宮内駅。駅が見える石神の丘美術館へ行った記事。
https://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2007-04-29

奥津軽いまべつに車を置いて、いわて沼宮内まで新幹線往復な
乗り鉄企画を思い付きました。ちょっと調べてみます。
(逆にすると時間を潰せない気が。沼宮内には美術館もあるし)