SSブログ

足慣らし、にはキツかった。白神岳 [アウトドア]

令和元年6月9日(日)

今週も爺婆号が借りられたので足慣らし山歩きへ。
体力的には、田代岳、森吉山が適当。登山口まで70km。
爺婆号で行くのはツライ。ということで40kmの白神岳へ。
足慣らし山歩きにはハードですが、ゆっくり登ることで対処。

20190609shirakami01.jpg

能代出発5時。白神岳が見えています。

20190609shirakami02.jpg

6時前に到着。そそくさと準備。
白神岳、ハードです。標高差1000m。急登あり。
足慣らしのため、自分標準w3時間のところ4時間の予定。

結果?(本日の行程)

登山口駐車場6:11-6:20記帳所・登山口6;22-6:57二股分岐-
7:35水場-8:16蟶山分岐-8:58大峰分岐尾根取っかかり-
9:43大峰分岐-10:02白神岳山頂

白神岳山頂10:30-10:43大峰分岐-11:12大峰分岐尾根取っかかり-
11:49蟶山分岐-12:15水場-12:45二股分岐-13:06登山口・記帳所
-13:14駐車場

6:11駐車場出発。
心拍数を上げない速度(ゼイゼイしないこと)、歩幅は小さく、
15分に1分休憩で心拍数下げる、を頭にとにかくゆっくりゆっくり。

20190609shirakami03.jpg

6:57二股分岐。二股コース出来てます。
紅葉シーズンまでには登れるまで鍛えたい。一応目標。
(山頂で会った方によると、コース藪藪だったそうです)

水場までは思ったほど時間も掛からず、速い時+20分。
まあ、殆ど平地な散策コースですから。こっからがキモ。
なかなかな急登が楽しめます(汗。

20190609shirakami04.jpg

蟶山への急登が始まる地点。
ここからの眺めが好きです。

そして、こっからカメww。
足が攣らないよう細心の注意を払いゆっくり小幅に。
「急ぐな、急ぐな」と自分に声かけ。

8:16無事、蟶山分岐。
脚が不調ならここまでの予定でしたが行けそう。
更にカメwとなって尾根をブラブラ。
木々の間をブラブラ歩くの楽しい。

20190609shirakami05.jpg

大峰分岐への途中。森林限界を抜け、山頂が見えました。


9:43大峰分岐。我ながら良く来れたねぇw。
脚は攣りそうだけど、心拍上げないペースのせいか疲労感無し。

20190609shirakami06.jpg

登山道脇には花が。ハクサンチドリとチシマフウロ?。

20190609shirakami07.jpg

名前、知らね青い花だな。うん、シラネアオイ、という
しょうもないオヤジギャグが浮かんでしまったw

20190609shirakami08.jpg

10:02山頂。速い時+60分。無事着いただけで満足。
うっすらと岩木山も見えました。写真には写せず。

30分ほどまったりし、10:30下山開始。
下りはどうかな?と、ちょっとスピード上げたら脚から悲鳴(汗。
攣ったら帰れない。

下りも慎重に、慎重に。脚を叩いたりさすったり。

20190609shirakami09.jpg

これから降りていく尾根と日本海。

調子良い時の登りと同じスピードで下山。
3時間近く掛かりました。攣らなくて良かった。

このペースだと全く疲れませんね。(脚は死んでますが)
珍しく当日中にレポ完成しました。

今日の足慣らしで次回の山歩きが調子良いことを期待してます。