SSブログ

山用?5本指靴下 injinji [アウトドア]

今まで履いていた山用靴下がちょっと暑い気がしてきました。
ええ、「暑い」です。厚さもありますが。

親指が独立したミトン??タイプ。
5本指が好みだけど、良いのが無くてミトン?足袋タイプ。
丸先タイプより、踏ん張りが効くような気がします。

薄手の靴下を物色するついでに5本指を探してみました。
種類少ないですね。選びにくい。

以前も5本指靴下を履いたことがあるのですが、
・小指の部分が余って邪魔。
・小指と親指に穴が開きやすい。  の欠点有り。

小指が余るのは足の形のせい。
私の足、親指が一番突き出してます。小指は一番手前。な形。
水平な人とか、中指が一番突き出してる人とか居る模様。

なので、指が水平な靴下だと小指部分が余って邪魔になるという…

探していたら、injinjiというメーカーのがヒット。写真見る分には良さそう。
もう一つ、ランニング用に良さそうなメーカーもありましたが、
足首部分が短い。靴と脚が擦れそうです。

20190620injinji.jpg

ということで、injinji。

P1010839.jpg

小指部分も余りません。
先日の森吉山でデビューしましたが、良い感じ。
使ってみたら小指部分がベローンと余った、などと言うことも無し。
でも、ちょっと薄かったかな。下りで足が痛い。衝撃を受け止める厚さがない??

20190620injinji3.jpg

トレッキング用と言うよりは、トレラン用。目的外使用??w

下りに難があるのは、靴下のせいじゃ無くて靴が限界だからかも。
そろそろ更新しなきゃ、なのですが今季は頑張って貰う所存(汗w