SSブログ

秋田県立美術館 デッサンの温度-藤田嗣治と秋田の画家たち- [美術館(の空間)が好き]

20190626kenbi02.jpg

秋田県立美術館の2F水庭越しに見る千秋公園。
https://www.akita-museum-of-art.jp/index.htm


会議が早く終わり、次の会までちょっと時間があったので
秋田県立美術館へ。通常料金310円で見られる企画展をやってました。

20190626kenbi01.jpg

藤田嗣治のデッサンは、平野政吉美術財団及び県立近代美術館所蔵の物。
以前も見たことはありますが、常時展示はしていないので久々に拝みました。

デッサンの隣には、そのデッサンが元になっただろう作品もあり
見比べられます。

3Fに展示されている「秋田おばこ」。振り返れば大壁画「秋田の行事」。
かまくらの中に描かれている二人の少女の一人かな。素敵な配置。

大壁画もじっくり鑑賞。あれが平野政吉氏かな?とか、異空間に繋がってる
ように見えるなとか、こっちがハレであっちがケか?とか。
絣の模様も階層?身分?によって描き分けてるんだっけ?とかとか。

これを描き上げた(しかも短時間で)藤田嗣治も書かせたパトロンの
平野政吉も凄い。そんな大金持ちが秋田に居たという事実も凄い。今は…

美術館を出たら、「壁画を見たいけどどこに行けば?」と声を掛けられたので、
美術館まで案内し、受付のお姉さんに引き継ぎました。良いことをしたww