SSブログ

十水(とみず・加藤嘉八郎酒造)でホヤ刺し [食べ物・飲み物]

20190707hoya1.jpg

ホヤ刺し&カツオ、アジの刺身。と来たら日本酒ですよねw。
在庫がなかったので近所の量販店へ。

この量販店、先日記事にした加藤嘉八郎酒造(鶴岡市)を扱っています。
記事=https://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2019-06-27
早速申し込みましたが、到着までは時間がかかると思います。

のでw、ここの蔵のお酒「十水(とみず)」を買ってきました。
呑んだ時の記事=https://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-02-01
応援です!!w

お刺身は、地元資本スーパー「いとく」から。ビッ〇より品が良いと思います。
ホヤ、嫁さんが時々ビッ〇で見つけて買ってくるのですが、何か溶けてます。

え~と、ホヤを捌くのは私の係。
で、昨日は「いとく」でホヤを見つけたので購入。(いつもは剥きホヤだけ)。

20190706hoya3.jpg

海のパイナップルです。

20190706hoya2.jpg

分離~。身がしっかりしている。ビッ〇とは違う。あっちはデロ~んな感じ。

20190706hoya1.jpg

乱切り。個人的には、洗う前の海水味ビンビンのが好きだけど
人には出せないしw。苦かったり甘かったり、のホヤ好き。

なお、十水は冷(常温)で呑んだのですが、常温が30度くらいかと。
ぬる燗状態。しこたま甘くキツい感じに。この時期の冷は別世界ww