SSブログ

「森吉山に最適」シューズで森吉山 [アウトドア]

令和元年7月21日(日)

先回の記事でアップしましたが、トレッキングシューズを更新しました。
コチラ=https://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2019-07-17
石井スポーツで付けていたPOPが「森吉山に最適」。
これは森吉山でデビューさせるしかないでしょうw。


本日の行程
こめつが山荘5:53-6:50一ノ腰-7:09森吉神社-
7:14石森分岐-7:23阿仁避難小屋-7:44山頂7:48-
8:06山人平(西の又沢コース分岐)

山人平8:28-8:56山頂8:59-9:12阿仁避難小屋-9:21石森分岐
-9:25森吉神社-9:42一ノ腰9:45-10:22こめつが山荘

いつもどおり能代を出て森吉山へ。明るくなるのが遅い感じ。
夏至から1ヶ月ですが、日が短くなってる実感。さみしい…

20190721moriyoshi01.jpg

こめつが山荘で登山届けに記帳し、5:53出発。
新しいシューズはどんなもんでしょうか?

20190721moriyoshi02.jpg

1070m付近。このコース、ここら辺から石と木の根だらけ。
どっちも滑ります。足の置き場に気を遣います。
靴を更新したお陰で爪先が滑らない分、楽になったかも。

20190721moriyoshi03.jpg

先週はなかった?気付かなかった?花。ヤマブキショウマ。
他に、カラマツソウ、ゴゼンタチバナなど、森吉山は花が沢山。

先週より3分早く一ノ腰。新しい靴の成果でしょうか?いえ、誤差ですw。

20190721moriyoshi04.jpg

ニッコウキスゲは先週より多く咲いています。
森吉山神社手前の湿原。石森分岐もニッコウキスゲだらけでした。

20190721moriyoshi05.jpg

阿仁避難小屋から山頂の間。これも先週無かった?気付かなかった?
キンコウカ。

20190721moriyoshi06.jpg

ハクサンボウフウとハクサンフウロ。

20190721moriyoshi07.jpg

そしてハクサンシャジンと山頂。(左上に見える棒)。
ハクサンだらけです。ハクサンチドリもあるし。

20190721moriyoshi08.jpg

1時間51分で一度目の山頂。頑張りましたw。
右から駒ヶ岳、岩手山、畚岳。

20190721moriyoshi09.jpg

山頂にクルマユリ。
今日も山人平を目指します。

20190721moriyoshi10.jpg

山人平のニッコウキスゲ。先週より多くなってます。

20190721moriyoshi11.jpg

山人平(西の又沢コース分岐・多分廃道)で、毎度の金農パン。
今日はパンケーキにしました。奥に見えるのは山頂です。

20190721moriyoshi12.jpg

ところで、森吉山に最適シューズ。足首痛いです。
馴染んでないからかなぁ。
スポルティバ・トランゴが面で足首を押さえる感じとすれば、
AKUのこれは、線で押さえる感じ。まあ、紐ですw。
くるぶしと足首の前面、紐の当たる部分が痛い。

締めすぎかも、ということでちょっと調整。それ以外は快適。
シダスのインナー効果か、土踏まずで足が固定される感覚も好み。
足の裏も指の先も痛くないし。
前の靴は老朽化で衝撃吸収無しだったのかも(汗

20190721moriyoshi13.jpg

山頂への登り返し。山頂からの斜面にマルバシモツケとハチ。

20190721moriyoshi14.jpg

イワカガミとチングルマとハチ。ヒナザクラもまだ咲いてます。
1ヶ月前は雪渓だった場所なので、今が盛りと咲いています。

20190721moriyoshi15.jpg

2度目の山頂。鳥海山が見えました。(写真、コントラスト弄ってます)。
気温が高いせいなのか、登りで頑張ったせいなのかちょっとバテ気味w。

靴が新しくなった=ソールも新品、に期待して下るもペース上がらず。
暑い、キツい、です。
一ノ腰への登り返しをヨロヨロ登って休憩。足首も痛いので再度靴紐調整。

一ノ腰からの下りはバテバテ、ヨロヨロだったにも関わらず、
先週ほど足の置き場に気を遣わなくて良かったせいか早かった。誤差w。

山頂から83分、一ノ腰から37分で下山。下山届を記入。

その後、阿仁前田駅のクウィンス森吉で風呂に入り、200円で
マッサージ椅子に座りww、四季美館で森吉ダムカレーを食べて帰宅。
森吉山ダムカレーその2=https://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2019-07-21-1