SSブログ

HA23Sアルト5速MT すげー面白い [車・バイク]

20190912alto01.jpg

父親から借り受け、当面の愛車となったH15年式(2003年式)アルト。
回るエンジン、軽い車体、踏ん張らないタイヤと、ちょー楽しい。

使い切れるパワー、使い切っても安全な速度(遅いと言うことw)、
こんな運転でもリッター20km走るし、良い玩具w。

回すとそれなりな音もするし。オープンエアクリーナーに吸気チャンバー
付けたらご機嫌な吸気音がするんじゃ、とかw、じゃあ排気系も、
とか、そうなればタコメーター無いのはマズイよね、とか、
いやまずはタイヤを何とかすべきか?、などと膨らむ妄想。

もちろん何もしません。あと少しで降りる予定ですから。
(と言いながら冬も乗りそうで怖いw。ジムニー音沙汰なし)
でも、タコメーターは付けないけど回転数は気になります。
回しすぎて壊しちゃヤバイし。

20190912alto02.jpg

スピードと減速比から(あと、タイヤ径)推計出来るはずと、
ネットでデータを探していたら、そのものずばりのサイトがww
ありがたやぁ~
コチラ=https://greeco-channel.com/car/suzuki/alto-14/

最高出力は6500回転。54馬力
各ギアでのスピード。ここまでは回して大丈夫…なのかw

ギア  説明書   6500回転   7000回転
1    20    32     34
2    40    52     56
3    60    84     90
4         120    130 (出るのか?w)

説明書では、5000回転以上回さないよう書いてるみたい。
でもこのスピード超えてから元気なんですよねぇww。

ちなみに100kmでの回転数は、4速5400回転、5速4340回転。
パンダは3300回転くらい。JB64ジムニーは3900回転だとか。
思ったほどうるさく感じません。パンダがうるさかったから慣れてる?

暫定愛車なのでお金は極力掛けないよう自重しておりますがw、
ワイパー買いました。筋が入りまくりで危険があぶない、ので。

20190912alto03.jpg

換えゴムより安かったし。で、怪しい国製を通販。はやりのソフト型。
さて、どんなもんかな。

20190912alto04.jpg