SSブログ

本日はバリカン作業。やっぱり物品購入にw [庭・畑]

本日も庭仕事。園芸用バリカン。

20190915barikan01.jpg

マキタ 園芸用バリカン MUH404 刃の長さ400ミリ。

20190915barikan02.jpg

作業するのはコチラ。垣根が道路に覆い被さってます。
滅多に人も車も通りませんが邪魔にならないよう6時作業開始。

20190915barikan03.jpg

残り5mで、電源コードが届かない。手動でバチンパチン。
(探したら電源コード10mのが2本出てきたw)。
とにかく完了。

20190915barikan04.jpg

心なしか明るくなったような?
家側はジャングル状態ですが、誰にも?迷惑掛けないので放置w。

20190915barikan05.jpg

ところでコチラ、一番最初にバリカン作業をしたユキヤナギの垣根。
所々赤いのは切り過ぎたせいかと思っていました…、

20190915barikan06.jpg

刈った枝が中に落ち込み、回収から漏れ、それが枯れて赤茶色に。
見た目が悪いのでせっせと回収。

20190915barikan07.jpg

朝イチでやったバリカン作業より時間がかかっちゃいました。
何とか緑色の垣根復活?。

バリカンの替え刃を検索してる時に見た、刈った枝を中に落とさない
ためのオプションパーツが必要なのかも。

20190915barikan08.jpg

チップキャッチャー。
 ※ コメリの通販、店頭受け取りだと送料なし。他は送料必要なので、
   ほぼ定価のコメリが一番安い。ええ、発注しちゃいましたww

今なら?必要と認められやすく家計対応なので欲しい道具を次々と。
買ったら元を取るだけ使えば良いのでしょうが、それは自信なしw。

20190915barikan09.jpg

嫁さんからせっつかれているコチラの垣根。50センチほど
低くするようにと言われてます。新しいバリカンの刃が来たら
手を掛けようと思っているのですが、

20190915barikan10.jpg

枝が太い。バリカン案件では無い気が。チェンソー案件?