SSブログ

世界一の大太鼓叩き初め [雑記]

北秋田市の綴子には世界一と言われる大太鼓があります。
上町と下町が競ってるウチにそうなったとか。

その太鼓を展示する大太鼓の館が道の駅「たかのす」に
隣接しています。そこで叩き初めをするというので聴きに。

大太鼓の館には4基の大太鼓が展示されています。
この4基が一斉に叩かれるのは、今回の叩き初めと
9月の大太鼓祭りだけとのこと。本番の祭り?では、
上町、下町それぞれで運行されるため。

20200102oodaiko01.jpg

11時から神事。我々も祓ってもらいました。清浄な気持ちにw。
かまけしの煩悩が消えたはず。アレ?抑える気持ちが消えているww

続いて祝詞。我々も頭を垂れ新年の誓いなぞ。
その後玉串奉納。が長い。背広の方々(市長、議長etc)と上町下町代表。
会場は暖房の無い体育館の様な場所。底から冷えます。
聞きに行かれる方はしっかりした防寒装備が必要です。

20200102oodaiko02.jpg

11時半から叩き初め。下町2曲、上町2曲。合同で1曲。
それぞれの町内で違うそうで、同じ曲は「街道下り」1曲、
とのこと。4基同時は迫力ありました。

20200102oodaiko03.jpg

終了後は体験が出来ます。太鼓叩けます。なかなかでした。