SSブログ

冬道ドライブ楽しい 樹海ラインから十和田市へ [雑記]

能代市から十和田市へ行くには、国道7号線~大館能代空港道路~
空港IC~(秋田道)~小坂北IC~国道282号線~樹海ライン~
国道103号線~(発荷峠、十和田湖畔、奥入瀬渓流)~国道102号線
~十和田市となります。

冬はあんまり走りたくありません。八甲田へは喜々として行っててもw。
今年は雪が少ないし、当日は時々晴れ間も出る穏やかな天気だし、
日帰りで十和田市へ行く気になった訳です。

20200112towada14.jpg

樹海ライン。ピシッとした圧雪。走りやすい。
今年は雪が少ないので、こんな雪道は久々。楽しい。
観光シーズンじゃないし、時間も早いしで貸し切り。

吹雪いてれば遠慮しますが(汗。

冬の十和田湖を眺め(写真は無し)、奥入瀬渓流へ。

20200112towada15.jpg

銚子大滝。
雪が少ない、人が多く訪れるでツボ足でOKの道が出来てます。
スノーシューで渓流沿いを歩いてきたツアーの方々が居ました。

20200112towada16.jpg

帰り道、三輪バイク発見。軽快にコーナーを抜けていきます。
ツーリングの人?と思いましたが、地元の方の模様。
ナンバーが地元。積んでる荷物が日用品。

この後、奥入瀬渓流方面へ曲がり石ヶ戸で後方に見えましたので、
宇樽部の方とかなんでしょうか?。ん~スパイクタイヤかな??

20200112towada17.jpg

当地には無いミニストップがあったので寄ってみました。
青森らしいお土産を発見。青森と言えばスタミナ源たれw。
それを使ったビスケット。職場でウケるなぁ~とww。

※職場で食べました。青森出身の方が初めて見たと。ウケたw。
 早速朝から試食。何か食べたことのある味??何だろ~??
 あ、プリッツだ!の声。確かに似てます。
 職場の方々曰く、チーズとか載せると合いそうとのこと。
 カナッペ向き?。