SSブログ

ヤツメウナギのかやき 数十年ぶり? [食べ物・飲み物]

ヤツメウナギ、ウィキペディアによるとウナギと親戚関係?無しw。
魚でさえ無いらしいです。そんな川に住む生物。ウナギみたいな姿。

能代では米代川で獲れるので、よく食べてました。安かったし。
自分でも獲れるし。獲りに行った人が川に落ちて亡くなる事故も
毎年1~2件はありました。

それが獲りすぎだったのか突然獲れなくなり、からのン十年。
もう地元産ヤツメウナギなんか食べること無いだろうと思ってした。

が、頂いちゃいました。ブツ切りの冷凍のを。

20200201yatume.jpg

と言う訳で、ヤツメウナギのかやき(鍋)。味噌です。
コリコリしててうめ~。焼いて食うのもいけるんだよねぇ~。

子どもの頃はそんない好きでありませんでした。
土臭いというか生臭いというか。これが好みになるお年頃ですw

ちなみに、嫁曰く「今日のスーパーにもあったけどこの量なら4000円」(汗w
叔父さん、ありがとうww。
(獲りに行ったそうです。趣味。今も獲れることに驚き)