SSブログ

オートハイビームを惑わす秋田道 [車・バイク]

ジムニーにはオートハイビームが装備されています。
ライトのモードをオートにしてハイビームにすると
オートハイビームになります。
(オートハイビーム=対向車や前走車に反応して下向きになる)

以前、秋田道を走っていたら前の車が対向車もないのに、
ハイビームにしたりロービームにしたりを繰り返しており
何やってんだ??、もしかしてオートハイビームが惑ってる??
な事態がありました。

20200204autohighbeam.jpg

秋田道、中央分離帯の反射ポールをこんな感じで設置。
ハイビームにするともの凄くキレイ(違う。光ります。

対向車が居なかったのでジムニーでオートハイビームに。
見事に惑いました。ハイビームにして数秒でロービームに。
ロービームにして数秒でハイビームに。イライラする~。
すぐ手動モードにしました。

ジムニーのライトスイッチは、切→AUTO→スモール→手動。
一回スモールを通るのでヘッドライトが消えます。
エスティマ(大昔)の時は、切→スモール→手動→AUTO。
これの方が理に適ってる気がするんだけど。

今はAUTO入れっぱなしで車に任せなさい、なのかも。
エンジン切ればライトも消えるし。(AUTOモード時)。

でもオートライトはまあまあ便利だけど、オートハイビームは
まだまだって感じます。(ジムニーのが、かもですが)

※ディーラーにてオートハイビームを解除して貰いました。
 https://kamakesi01.blog.ss-blog.jp/2020-02-22-1