SSブログ

松枯れ被害木を伐採してもらいました。 [庭・畑]

隣地との境にご先祖様が植えた松、枯れて真っ赤。

20200513bassai01.jpg

マツクイムシによる松枯れ被害。
放っておくといつかは近隣に被害を及ぼしそうなので処理。
と言っても自分で伐採できるサイズでは無いのでプロに依頼。
先回と同じ、潟上市のツリーケアサービス
https://tcs-akita.jimdo.com/
先回の記事
https://kamakesi01.blog.ss-blog.jp/2019-10-17

さすがプロ、あっと言う間に倒し半日でこの状態。
20200513bassai02.jpg

思った以上に量有ります。
能代市に申請すれば回収してくれるとのことで申込済。
ですが…、

20200513bassai03.jpg

人力でトラックに積める大きさとの指示。ちょっと大きい?
正直、人力でも持ち上げるのは厳しいサイズ。

嫁さん実家からエンジンチェーンソー借りました。
この週末はこれを小さくする作業。チェーンソー三昧決定w。

緊急事態宣言解除の噂もあり、山復帰というかハイキング程度から
復活の予定でしたが農林作業に勤しみます。