SSブログ

懐かしのシャレードディーゼルターボ [車・バイク]

FB内のリレー企画に嵌まり、古い写真をサルベージのついでに記事。
昔のことを語るのは老人の特権ですw。

20200623daihatsu01.jpg

1990年8月。阿蘇中岳の噴火口駐車場。記憶おぼろげ。
友人が福岡勤務になったので遊びに行った時のもの。

20200623daihatsu02.jpg

山口市のJA4ZDさんのお宅にお邪魔したのもこの時。
(山口ローカルの皆さんとKDDI地球局を見学しました)
九州まで往復し燃料代1万円、高速代3万円の交通費4万円でした。

20200623daihatsu04.jpg

86年には四国一周もしています。
乗ってて面白いし、疲れないし(若かっただけ?w)あちこちへ。

20200623daihatsu03.jpg

旭川駅。北海道へも行ってました。北から南まで~。

車屋さんに車検は厳しいと診断され、18万キロ弱で廃車に。
燃費はリッター25キロくらい。晩年wは20キロ近くまで落ちました。
当時、ノンターボのシャレードディーゼルに乗ってる方が居て、
リッター30キロを切らないと聞き驚愕したことを覚えています。
今思えばリッター25キロでも凄いんですが。

晩年の黒煙も相当酷かった。後ろの車にはご迷惑をお掛けしました。
今は大型車でさえ黒煙吐いてるの珍しいですからね。

シャレードのコマーシャルには松田聖子の「天使のウィンク」が
使われていました。音符のように~♪
さっきネットを見てびっくり。出演してたのがジョージ・クルーニー!!

ところでこの車、最初は買う予定じゃ無かったんですよね。
出たばかりのCR-X 1.6siが欲しくて試乗へ。ZCエンジンの吹け上がり、
60タイヤ(当時は革新的w)の切れ味の良さ。買う気満々に。
なのに帰り道でメカ的に気になっていたリッターディーゼルターボを見学に。
セールス氏(他の場所で知り合い。仕事知らなかった)に捕まり、
あれよあれよという間に契約(汗。

当時の若者らしく、スポーティカー方面へ流れるハズの私を
機構的面白さ優先の車へ誘った記念すべき1台ですw。

その後、プレッシャーウェーブスーパーチャージャー(PWS)の
カペラカーゴ、エスティマハイブリッド(初代)など機構に引きずれますw