SSブログ

トマトにトマトトーン噴霧 [庭・畑]

トマトに花が咲いてます。
それを見た我が家の元・プロが煩いw。
「トンを付けなければ実がならない」、と。

いや、商売で植えてるんで無いし沢山実らなくても
不都合なし。付けなきゃ実らない訳じゃ無いし。

トン、と言うのはコチラ。トマトトーン。

20200627tomaton01.jpg

植物成長調整剤。トマトになら100倍に薄めて花に噴霧。
実が早く大きくなる、らしい。

私が子どもの頃、我が家のプロ達はお猪口にトン溶液を入れ、
花を一つ一つ浸していた記憶があります。もの凄い早さで。
今思い返すと面倒だ。と言いつつ買って来ちゃいましたw。
ええ、欲かいてますww。

20200627tomaton02.jpg

ミニトマト。花が咲いてます。で、写真の下の方を見ると
実が沢山付いてます。トマトトーンを噴霧してなくても。

20200627tomaton03.jpg

こちらは普通のトマト。こちらも噴霧無しで実ってます。
でも折角用意したので、これからの花には噴霧してみます。
何故か?嫁さんが張り切ってるし。

20200627tomaton04.jpg

枝豆のサッポロミドリにも花が咲いてきました。
水やり頑張らないと。湯上がり娘は未だ。

20200627tomaton05.jpg

落花生にも花が咲いてます。
初めての落花生、成長具合が分かりません。順調なのかな?

20200627tomaton06.jpg

2畝だけの我が畑。奥は元・プロのナス。放置気味。
なので、嫁さんが世話してます。ナスはそろそろ食べられそう。