SSブログ

ミツガシワは未だだった。田代岳。 [アウトドア]

令和2年6月28日(日)

20200628tasiro01.jpg

梅雨に入りました。梅雨らしい天気が続いています。
この週末はどっか登れそうか?天気予報を見ながら、
森吉山が良いか田代岳が良いか悩み、田代岳へ。

今回はmiuraさん、拓さんとご一緒。ユップラで合流。
小雨が降ってますが中止なんてことは無くw、登山口へ。

20200628tasiro02.jpg

登山口の雨は上がってます。空も明るくなってきました。
期待して良い?w。カッパの下だけ装着し出発準備。

本日の行程
荒沢登山口P7:57-8:11林内コース分岐-(林内コースへ)
-8:25沢沿コース合流-8:48大広手分岐(4合目)
-8:55上荒沢分岐(5合目)-9:26湿原(9合目)
-9:40田代岳山頂

田代岳山頂9:56-10:06湿原端(9合目)
-10:32上荒沢分岐(5合目)-10:38大広手分岐
-10:53沢沿コース分岐-(沢沿コースへ)
-11:06林内コース合流-11:20登山口P

20200628tasiro03.jpg

最初の徒渉。田代岳を愛する会が橋を架けてくれていました。
ありがたいです。水はいつもよりは多いかな?くらい。

20200628tasiro04.jpg

日差しが。木々の向こうに青空も。期待が高まりますw。
本日は分岐から林内コースへ。ギンリョウソウが見たくて。

20200628tasiro05.jpg

ギンリョウソウ。沢山咲いてました。

20200628tasiro06.jpg

3合目から4合目への途中。ガスが。
ガスのかかったブナ林はキレイです。
が、山頂の展望は期待できないと言うこと(汗

4合目から上はガス?雲?の中。カッパを着るか
どうか微妙な小雨。拓さんはカッパを私は傘を。

20200628tasiro01.jpg

湿原に出ました。山頂見えず。先も見えず。

20200628tasiro07.jpg

楽しみにしていたミツガシワは咲き始め。ちょっと早かった?

20200628tasiro08.jpg

山頂到着。100分ちょっと。4週連続山歩きで少し戻ったかな。
山頂避難小屋で神様に挨拶しちょっと休憩。そして下山。

20200628tasiro09.jpg

池塘の景色が広がるビューポイント。今日は真っ白。
参考に先回の写真を。
20200606tasirodake01.jpg

先回=https://kamakesi01.blog.ss-blog.jp/2020-06-06

20200628tasiro10.jpg

登山道脇のアカモノ。雨を浴びてキレイ。

20200628tasiro11.jpg

湿原は登って来た時よりガスが濃い。

20200628tasiro12.jpg

ガスのかかったブナ。キレイです。5合目付近。
登りは林内コースだったため、下りは沢沿コースへ。

20200628tasiro13.jpg

キノコ。種類分かりませんw。傘が透けて見えるなぁ、と。
下りは80分ちょいで駐車場。こちらも良い感じ。

今週も山歩きが出来て気持ちの良い週末でした。