SSブログ

雨に濡れた花がきれい。八甲田夏スキー [スキー・ボード]

令和2年7月5日(日)
車無い、仕事片付かない、体力無い、で冬眠スキーヤー。
ようやく整って久々のスキー。ほぼシーズンイン状態w。

本日の行程
酸ヶ湯6:36-7:41上毛無岱休憩所7:47-8:29大岳避難小屋

雪渓9:25-11:20

大岳避難小屋12:01-13:23酸ヶ湯

酸ヶ湯に到着したものの山は雲の中。そして小雨。
どうしようか?テンション上がらないなぁ。
と、言いつつカッパを着る自分ww。

20200705hakkouda01.jpg

準備してる間にyasuさん到着。kameさん登場。
3人で出発。取りあえず大岳避難小屋まで。
kameさんは竹藪へ消えましたw。

20200705hakkouda02.jpg

湯坂にギンリョウソウ。今年も見られた。

20200705hakkouda03.jpg

下毛無岱。ワタスゲが雨に濡れてます。

20200705hakkouda04.jpg

階段手前のミツガシワ。ちょっと過ぎてるらしい。

20200705hakkouda05.jpg

同じくコバイケイソウ。今年も見られた。

20200705hakkouda06.jpg

上毛無岱で小休止。チングルマの毛(果実)に水滴。
湿原に別れを告げ避難小屋への登山道へ。足が重い(汗。
スピードを落とし攣らないよう慎重に。
登山道脇には、チングルマ、イワカガミ、ゴゼンタチバナ等。
この間、ずっと雲の中、時々小雨。汗まみれ。

20200705hakkouda07.jpg

大岳避難小屋到着。2時間切ってる。ヨロヨロの
割に早かった。4週連続山歩きの成果か?

天気がイマイチなので小屋で休憩。
スキーの先客がいらっしゃいました。ATの方。
青森のokuzaki氏。初対面の方。kameさんも来て4人で待機。

20200705hakkouda08.jpg

何となく明るくなったような気がして雪渓へ移動。
1本だけでも滑れれば。と来たけど思ったより視界良好。
そして雪多い。積雪量は少なかったけど溶けなかったとか。

20200705hakkouda09.jpg

なかなか下まで見通せるほど薄くならないガスの中滑走。
滑るには支障の無い視界。一瞬井戸岳も見えました。
5ヶ月ぶりのBCクロカン、不安でしたが何とか。
身につけた芸wを忘れてませんでしたww
気温高めでポカポカ。まったりと休憩多めの滑走。
標高差50m、距離130m。雪渓はもっと大きいですが、
滑って楽しい部分だけを登り返しで。

20200705hakkouda10.jpg

20200705hakkouda11.jpg

11時まで4本(okuzaki氏はプラス数本)。
ガスが濃くなり小雨も降ってきたので終了。
翌日は仕事だし早めに帰宅したいし。

大岳避難小屋で靴履き替え、昼食。
この天気にもかかわらず結構な人出。
晴れてたら激混みだったかも。

小屋手前でtakaさん、motoさんとすれ違い。
いつもFBを覗いてるから久々感無かったけど、
リアルに会ったのは凄い久々だった。

帰り道、雨に濡れた花々がキレイ。

20200705hakkouda12.jpg

ヨツバシオガマ

20200705hakkouda13.jpg

エゾイソツツジ

20200705hakkouda14.jpg

マルバシモツケ

20200705hakkouda15.jpg

ハクサンシャクナゲ。朝よりも開いてました。
花の名前は違ってるかも、です。よしなに。

本日の動画 1分54秒



https://youtu.be/DIFnLBqB1_0


yasuさん作成の動画



https://youtu.be/r5XpspJpbhE