SSブログ

湯あがり娘(枝豆)に花が咲きました [庭・畑]

20210707mame01.jpg
 今朝、水を撒いてて湯あがり娘の花に気付きました。最初に種を蒔いた所。昨年とほぼ同じ期間で咲きました。昨年と同じではないでしょうが参考になります。
 昨年は5/9播種、7/13開花、8/9初収穫。今年は5/4播種、7/7開花。昨年の事例と開花から30日が目安ということを勘案すれば8月上旬が初収穫で盆休みに間に合いそう。
 今年の盆休みは8月7日(土)~8月15日(日)まで。9日間。長い。多分ですがコロナ禍が劇的に改善することは無く引きこもりの盆休みかと。そこでエダマメです。朝5時に収穫。洗う。焼くor茹でる。10時にはエダマメで一杯。昼寝。夜寝。朝5時に……、な生活を思い描いてますw。


オマケ

20210707mame02.jpg
油断してたらキュウリがジャングルに。脇芽ってどんどん出てくるんですね。下の方のは除去しました。

20210707mame03.jpg
トマト挿し木3日目。どうなるでしょうか?